当初は県内にいないことから不参加の予定でしたが、なんとか都合がついたのでグッドライダーミーティングに参加してきました。
参加のバイクはCB1300からカブまで多彩な面子が揃っています。年令も若年層からもうそろそろバイクを降りたほうが良いのでは(失礼)と思われる超シニア世代まで幅が広いです。
自動車教習所を借りて白バイ隊員とインストラクターの指導により、一本橋、スラローム、急制動、8の字走行の実技をチームに分けて交代しながら行います。
さて、当局はといえばFZ6のやんちゃな吹け上がりに手を焼きながら何とかだましだましこなしてゆきました。でも、プロの目っていうのは欺けないですね。
というのも、長年の癖というのをしっかり見破られていました。
一本橋はリアブレーキほとんどを使わずアクセルと半クラッチだけで渡りきる。
スラロームは肩から切れ込みこれまた半クラッチを多用。
急制動はブレーキングと併せてギアを落としてエンジンブレーキ。
何とか指導を貰わず終わったのは8の字走行くらいでしょうか。
課題が済んだあとは自己申告によるレベル別のフリー走行です。フリーと言っても白バイ隊員の後ろについて教習所の課題を次々とこなして行くものです。
当局はもちろん普通レベルに参戦。少し物足りなさを感じながらも気持ちの良い汗をかくことが出来ました。
P.S フリー走行前の外周ウォーミングアップでFZ6のステップをすったのには正直驚きました。
参加のバイクはCB1300からカブまで多彩な面子が揃っています。年令も若年層からもうそろそろバイクを降りたほうが良いのでは(失礼)と思われる超シニア世代まで幅が広いです。
自動車教習所を借りて白バイ隊員とインストラクターの指導により、一本橋、スラローム、急制動、8の字走行の実技をチームに分けて交代しながら行います。
さて、当局はといえばFZ6のやんちゃな吹け上がりに手を焼きながら何とかだましだましこなしてゆきました。でも、プロの目っていうのは欺けないですね。
というのも、長年の癖というのをしっかり見破られていました。
一本橋はリアブレーキほとんどを使わずアクセルと半クラッチだけで渡りきる。
スラロームは肩から切れ込みこれまた半クラッチを多用。
急制動はブレーキングと併せてギアを落としてエンジンブレーキ。
何とか指導を貰わず終わったのは8の字走行くらいでしょうか。
課題が済んだあとは自己申告によるレベル別のフリー走行です。フリーと言っても白バイ隊員の後ろについて教習所の課題を次々とこなして行くものです。
当局はもちろん普通レベルに参戦。少し物足りなさを感じながらも気持ちの良い汗をかくことが出来ました。
P.S フリー走行前の外周ウォーミングアップでFZ6のステップをすったのには正直驚きました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます