JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

てこね寿司とさめのたれ

2006-11-12 20:59:19 | グルメ
 以前このブログで紹介した「てこね寿司」が食べたくなったので、家族とともに浜島を訪ねました。北西の風が強く小雨の混じる肌寒し一日でしたが、たくさんのバイク集団が今年最後?のツーリングに繰り出していました。中でもCB750のグループが目に付きました。

 R23上に出ていた道路情報の「内宮前こんざつ」に従い、鳥羽からパールロード経由としたのですが、結局浜島まで3時間もかかってしまい、混雑承知のうえで伊勢道路を直行したほうが早かったかもしれません。
 お店に着いて早速「海女のてこね 特上」を注文しましたが、「特」までしかできないとの返事。ネタの仕入れが無いときはいさぎよく断るところがいい感じです。

[海女のてこね]


 たくさんの海の幸が乗ったてこね寿司で、シャリの上にはゴマと青ジゾ、カツオのづけが敷かれいてとても贅沢な一品です。普段は食べきれない2ndもあっさり食べつくしました。

 食事を終えて向かうは大王崎下の魚介店です。鵜方まで戻ってR260で南下します。大王崎に着いてお目当ての「小あじの丸干」しと「さめのたれ」、さらに「カタクチイワシの丸干」を購入。いずれもみやげ物店の半額程度でした。なかでもさめのたれはタイミングが良くないとお目にかかれない珍味です。塩味と味醂味のお店がありますが、ここは味醂味でした。
 帰りは伊勢道路からR23の、へんば餅経由で帰りましたが2時間半程度で帰宅できました。

※お料理アドバイス(知ってますよね。)
 丸干しは頭とお腹が食べにくくて子供たちに敬遠されがちですが、料理ばさみで頭を落とし、腹を斜めに切り取ってから焼くと骨までおいしく頂けますよ。
 さめのたれは焼きすぎないのがおいしく食べる秘訣です。

※てこね情報
 店名  プリンス 0599-53-0157
 場所  志摩市浜島港入り口
 その他 水曜日定休 旅の番組で紹介されたことが何度かあります。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経ヶ峰 | トップ | ヘルメット発注! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事