JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

徳山ダムから八草峠

2006-09-30 16:24:41 | ツーリング
 天気予報に従い明日の予定を変更して、試験湛水が始まった徳山ダムを目指しました。ご一緒いただいたのは、RENさんのDS11とRUDさんのソフテイルです。集合場所には見送りだけですがSDKのユーノスロードスターもやってきました。
 RENさんに先頭をお願いしてR23を北上します。行楽日和が災いしてか、四日市市内が結構渋滞し、かなり排ガスをかぶってしまいました。桑名からはR258に入り快適に距離を稼ぐことが出来ます。しばらく走り、海津市の「月見の里 南濃」で休憩を取りました。この道の駅には無料の足湯が備えられ、近くには温泉施設が造られています。先に止まっていたヤマハロードスターの出発を見送り、自分たちも先を急ぐこととします。

[月見の里 南濃]

大垣に入りR21~R417と進み、揖斐川町でR303に合流します。揖斐川を左手に見ながらいくつかのトンネルを越えて進むのですが、トンネル内では個性的な3つのマフラー音が反響し唸りを上げていました。
 次は「星のふる里 ふじはし」で休憩です。お昼時間に近づいてきたので、ここで昼食としました。揖斐川と言えば鮎!ということで鮎定食を注文。塩焼きの鮎は小振りでしたが、脂身が少なく、エラの横に黄色い紋があったのでひょっとしたら天然かも?でした。

食事を終え先を進むと横山ダムが見えてきます。暫くはダム湖の湖畔を走るのですが、湖面はかなり低くところどころ湖底が見える状態でした。徳山ダムに水を溜めるため流入量が減らされているのかも知れません。
 いくつものカーブを進み、徳山ダムが見える場所にたどり着いたけど駐車場が満杯で、まだ堰堤も解放されていないため、職場の人から聞いた展望スポットを目指して先に進みます。トンネルを2つほど超えると、ダム湖を渡る美しい橋があり、橋上から徳山ダムが一望出来ました。

次は滋賀県との県境にある「八草峠」へ向かいます。来た道を引き返し、横山ダムの堰堤を通り抜けR303に入ります。しばらくワインディングロードを楽しんでいると、原付2種の2台に追い抜かれてしまいました。バンク角のあるバイクはやっぱ速いですね。
 道の駅のはしごとばかりに、「夜叉が池の里 さかうち」で小休止、RUDさんが「お店のおねえさんが暇そうだからアイス食べていい?」と言って「バニラひとつ。」と注文していました。サングラスかけて革ジャン着たおじさんには似合わない一言です。
 道の駅を出発し狭隘路を抜けて工事中のダートを慎重に進むと、近代的な造りの全長3000mを超える八草トンネルが現れます。トンネルの中は涼しいを通り過ぎ寒いくらいでした。トンネルを抜け「熊出没注意」の看板を横目にしながら遅い車を超加速で追い抜いているとあっという間にR8にたどり着いてしまいました。
 ここからは予定のさざ波街道をやめ、このままR8~彦根~R306で帰路につきモトガレさんで解散としました。
 本日の走行距離 289km。