JN2IFL's ブログ

日常の出来事をゆっくりのんびりと。

槙尾山 施福寺

2011-09-23 19:51:00 | 旅行
 久しぶりのお寺巡り。
 今回尋ねたのは西国4番札所の「槙尾山施福寺」です。

場所は以前にツーリングで行った紀伊葛城山の手前で大阪府南部に位置します。安物のカーナビの案内に従い無事に参道口の駐車場へ到着。
 実はここからが試練の始まりでした。参道の土産店の親父さんが「3~40分頑張ってや」と声を掛けてくれたのですが、何のことか分からず歩を進めると、コンクリート舗装の急な上り坂が山門まで続きます。

本堂ももうすぐかと言う期待も裏切られ、ここからは荒れた階段が続きます。参道のすぐ横には谷川が流れまるで登山道の様相を示しています。

病み上がりの体には少々堪えましたが無事にご朱印を頂き帰路につきました。
 参道の途中で大阪湾から六甲山まで見渡せたのはご褒美でしょうか。

有馬温泉 金の湯

2011-05-01 17:57:00 | 旅行
 昨日は神戸でFC鈴鹿ランポーレとヴィッセル神戸のTMを見学し、近くの宿が取れなかったので西明石のホテルで一泊。
 明石へ行ったら「明石焼き」ということで、夕食は鉄板ダイニングに決めました。明石焼きはたこ焼きにあらず、玉子焼きにタコが入っていて出汁で食す。とのことです。いや~生ビールがうまかった。

一夜明けて天気は曇り。ホテルを出て向かうは神戸ワインのワイナリーです。まずは熟成蔵を見学してから、赤と白を購入。赤は老化防止、白は胃腸の調子を整える効果があるそうです。

〔ワイン城〕らしい

次に向かうはメインの目的地、有馬温泉です。
 立ち寄り湯はどこのホテルでも出来そうだけど、あえて公共の湯をめざしました。
 案内所で地図をもらって行き着いたのは「金の湯」。銀の湯もあるようだけど今回は欲張らずにひとつだけにして次回の楽しみにとっておきます。

湯船は44℃のあつ湯、42℃のぬる湯、普通の湯の3つです。湯の色はサビの色?
 もちろんあつ湯でしっかり温まって有馬の湯を堪能しました。

わかさぎ温泉 笠置いこいの館

2011-03-05 16:17:00 | 旅行
 久しぶりのNEW温泉です。
 場所は京都府南部の笠置町ですが、京都といっても自宅から1時間余りの近場です。

料金は大人800円で、タオルとバスタオルが無料で貸し出されるので手ぶらで大丈夫です。

脱衣場です。早い時間だったので誰もいません。

帰りがけに盗撮しました。残念ながら男湯です。

湯船に浸かった瞬間に肌がつるつるになります。かなりpH値が高そうです。
いつまでもポカポカ感の続くいいお湯でした。

沖縄美ら海水族館

2010-06-13 13:49:00 | 旅行
 早い梅雨明けを期待して、沖縄本島に行ってきました。
 那覇空港に降りたらあいにくの小雨。肌にまとわり付くような湿気が襲ってきます。
 幸い2,3日目は天気に恵まれたけど、中部空港に戻ったらまた雨でした。

〔ジンベイザメ〕

天の川温泉

2010-05-15 20:54:00 | 旅行
 天川村ツーリングのルートをトレースしつつ、天の川温泉に行ってきました。
 土曜日にもかかわらず道路の渋滞は無くスムーズにたどり着けました。目的は温泉だけではなく、途中の道の駅で売っている串こんにゃくと梅肉のチューブ入りです。
 「吉野路黒滝」で買い物がてら休憩していると時間はもうお昼時になっています。ここで定番のパスタもありですが、少し走れば温泉に着くのでそこで昼食をとることとして出発しました。
 田舎なのになぜか有料の駐車場に車を停め、温泉の建物を見てみると食事の施設は併設されていません。やむなく、隣接の食堂に入りメニューを見ると丼物かカレーくらいしかなくいやな予感が増幅します。
 ほどなくやってきた丼は・・・う~レトルト!!
 早々に食事を終え、がっかりしながら温泉へ。温泉はこれと言って特徴のない冷泉の加温でこれまたがっかり。今回は湯めぐりというより買い物ツアーとあいなりました。