38歳からの出産、育児

38歳、高齢出産しました。

保育園の支度に時間がかかる、リコーダー、電話でおはなし、寝言

2012-05-12 01:41:09 | 1歳
●保育園では保護者は朝はロッカーに着替えを入れ、オムツを園のトレーニングパンツに替え、体温を計ったら終わり(+週明けは布団カバーをかけたり、外遊び用の靴をおく)なのですが、最近この支度に時間がかかるようになりました。以前は5分もかからなかったのですが、最近は15分くらいかかっています。息子が目を離すと大はしゃぎですぐに園庭に出ようとしたり、ソファーの上に登って飛び降りようとしたり、オムツ替えを嫌がってすっぽんぽんで逃げ回ったりするので、つかまえるのに時間がかかるからです。日中はそのようなことはしないそうなので、親に甘えているのだと思いますが...。
●リコーダーが出て来たのでチューリップの歌を吹いてみたら大喜びで合わせて歌っていました。歌詞を覚えているのでびっくりしました。
●祖父母に電話をかけたとき「ばあちゃん、こんばんは」などと言えるようになりました。電話の時は、声が電話から聞こえるのが面白いのか、ニヤニヤしています。
●明け方寝言を言います。「おかーちゃん、だめ」、「もう一回」、「まんまたべるのー」などと言います。どんな夢か興味があります。
●「ロンドンバスみながら、くちゅくちゅして、ねんねする」などと言います(歯磨きを嫌がるので、youtubeでロンドンバスの動画を見せたら歯磨きの度に動画を要求するようになりました...)。