地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

もちつき

2012-12-29 20:59:26 | お寺の行事
今年ももちつきの日を迎えました。
昨年はピカピカだったカマも、1年たってやや使用感が出てきました(笑)。

燃料は主に竹です。バンバン伸びてくるので、ほぼ無尽蔵にあります。

もちつき機も元気に稼働します。おお!丸い。
ほわ~んと立ち上る湯気が、美味しそう♪


「ほら、こうして丸くしていくっちゃが。」
祖母から娘へ、技術が伝わっていく瞬間です。


こちらは息子の手だな。
左の、餅をちぎり取る手袋は祖母の手ですが、これが難しい。


なんだかんだと言いながら、今年も無事に餅を搗きおわりました。
自宅の仏壇にあがったお餅です。
1年間見守って下さって、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。


このブログをお読みのみなさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
来年も宜しくお願い致します♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿