地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

今年も施食会(準備)

2016-08-01 21:21:50 | お寺の行事
8月がやってきました!
連日暑い日が続いておりますが、お変わりはございませんか?

先日のご案内の通り、当山では毎年8月2日が施食会(せじきえ)法要ですので、
今日(1日)は、家族そろってその準備に大わらわです。

普段磨かないところも、ちゃんと磨きましょう。
お手伝いしてくれる息子に感謝!明日は息子も出番があります。
私と二人、汗だくです…。


そして、婦人会の皆さま。
明日の仕込みをしてくださっています。明るい笑い声が絶えません。


夕方、雷が遠くで鳴っているなあと思っていたら、みるみるうちに曇ってきて、
雷鳴とともに雨が降り出しました。典型的な夏の夕立です。

連日30度超えの宮崎県。今日も、すこし湿り気をいただいたほうがいいくらいの猛暑でしたからねえ。
焼けたアスファルトに雨が落ち始めた時の、あの匂いって懐かしい気持ちになりませんか?


明日は、9時半からお説教。布教師さまは佐賀県の方です。
法要はその後、10時半からの予定です。

皆様のお越しをお待ちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿