地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

コンサート

2014-10-27 13:35:39 | 日常のヒトコマ
昨日、10月26日(日)は見事な晴天でした。


先日ご案内した通り、この日お寺を会場にしたコンサートが開催されました。


今日に備えて、先日壊れてしまった斜面も、土砂をどけていただき仮復旧です。


「音登夢(おととむ)」さんと言う音楽集団がありまして、
毎年延岡へお越しいただいております。
その呼びかけをされる方が近くにいらっしゃるご縁で、お寺を会場に何度か演奏をしていただいています。
「伝統文化親子教室事業」ということで、文化庁後援のイベントです。

今年は、初めてピアノも持ち込んでもらいました!
ピアノって2人で運べるんですね…。すごいなあ。


はるばる宮崎市から、いらっしゃい♪


会場はこんな感じ。まさに手作りです。
主催される退職公務員連盟延岡支部の皆さんが力を併せて設営して下さいました。


開演は10時から。11時までの1時間です。
まだ開演まで時間がありますが、徐々に人が集まり始めています。


主催者ごあいさつ。
「今日は、いつものお経と違うなあとご本尊様もお思いになるかもしれません(笑)。」
ユーモアを聞かせた素敵なごあいさつでした。


演奏が始まりました。木村さんといいまして、中央のバイオリン奏者と右のチェロ奏者がご夫婦です。
木村さんご夫妻は、これまでも何度か当山へお越しいただいたことがあります。


会場は満員。立ち見の方も出ました。椅子が少なくてスイマセン…。


今回はピアノとソプラノも加わって4名での演奏です。


ソプラノ歌手の岡田さんは衣装を数着持ち込まれて、くるくるとお色直し。
子どもたちも飽きないですね~。


最前列「砂かぶりの席」は子どもたちが陣取っています。



無事に演奏会終了です。大きな拍手のあと、アンコールを一曲「ありのままで」。
この夏大ヒットでしたね。子どもたちも大喜びで、一緒に歌っていました。


普段は静かな当山ですが、この日は素晴らしい音楽につつまれました。
宗派を問わず、全国各地のお寺で、沢山の方にお寺へ来て頂く工夫として、このような音楽会や落語などを開いています。

お寺は死んでから来るところではありません。生きているうちにこそ、何度もお越しいただきたいものです。
このようなきっかけがあればこそ、子どもたちにも少しだけお寺を身近に感じてもらえるのではないかと思いました。

どうぞ、皆様にご縁があるお寺で何かイベントがありましたら、ちょっと足を運んでみて下さい。
また違ったお寺の顔を発見できるかもしれませんよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿