地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

明日は施食会です

2015-08-01 23:43:22 | お寺の行事
明日、8月2日は毎年恒例の山門大施食会法要です。


今日は、婦人会のかたがたもお越しいただいて、事前準備におおわらわでした。
その姿こそ紹介したいのですが、誰もカメラを手にする余裕がありません。
すべて終わってから、本堂の風景を撮影するのが精いっぱいでした…。













ちなみに、どの写真もセピア色がかって見えますが、
今日の夕焼けがとても鮮やかだったのが原因です。

「秋の夕焼け、鎌を研げ。夏の夕焼け船つなげ。」

私が子どもの頃に、父が教えてくれた言葉です。
秋の夕焼けは翌日の晴天を意味し、夏の夕焼けは翌日の天気が崩れる予兆である、という意味でした。

余談ですが、同種のことわざは全国にありまして…
「船つなげ」の部分が、「川越すな」だったり「水戸をさげ」であったり。
いずれも翌日の雨を見越した言葉です。

「観望天気」という経験則を用いた天気予報ですが、もしそうだとすると明日の天気は下り坂…?

今日の昼間は晴天でうだるような暑さでしたから、ちょっとくらい曇ってくれたほうが過ごしやすいかな。



沢山のご来山をおまちしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿