地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

夏休み親子坐禅会

2015-08-21 09:27:23 | お寺の行事
今日は8月21日。
施食会が終わり、お盆にかけての棚経も終わり、
夏の暑さも峠を越し、少しだけ過ごし易くなって、
お寺がようやく落ち着きを取り戻す頃です。

今日と明日の2日間で「夏休み親子坐禅会」を行いました。

毎年行っておりますが、今年は参加が多く、写真の通りにぎやかです。
…とは言っても、坐禅をしているのですから、とても静かですけどね。
※写真の日付が20日になってますが、これはカメラ側の設定間違いです(^_^;)



20分ほどの坐禅です。じっとしてられない子も居ます(笑)。



坐禅のあとは朝のおつとめ。般若心経をお唱えします。
そのあと、本堂の掃除をして恒例のラジオ体操!




体操が終わったら、皆で朝ごはんの準備・配膳をして、
お粥とお味噌汁、漬物や梅干し等を頂きました。



普段よりも早起きをして、坐禅や読経、雑巾がけやラジオ体操、
そして普段とは違うお唱えごとをしての朝ごはん…。

初めての子は(もちろん親も)戸惑うかもしれませんが、
夏休みのよい思い出になってくれると嬉しいです。

今朝は、普段梅干しを食べない子が、頑張って食べてくれた姿が印象的でした。
苦手なものを克服しようとする姿勢がスバラシイ!
皆、残さずに食べてくれたのも嬉しかったです、よく頑張りました。

明日も6時から坐禅します。
みんな寝坊せずに来るんだよ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿