地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

もちつき

2015-12-30 18:23:17 | 日常のヒトコマ
いよいよ年の瀬ですね。
我が家では毎年恒例となっていますが、29日に餅つきを行いました。
今年は、延岡市内に住む叔父と叔母が応援に来てくれました。
子供たちも一緒に、さあヤルゾ!

朝から火をおこして、お米を蒸しています。
我が家のメイン燃料は「竹」。よく燃えて火力も十分。
薪と違って、ほぼ無尽蔵にある点が魅力です。


我が家の餅つき機。壊れもせずよく動いてくれます。


付きあがったお餅♪ちょっと柔らかいかな…?


この後、ちぎって丸めていきます。


作業のあいまに、搗きたてのお餅を頂くのですが、
これが美味しい!!
お米のありがたさを、文字どおり味わいながらの餅つきでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿