地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

もち飾り

2015-12-30 18:31:28 | 日常のヒトコマ
今日はもう30日、今年も残すところあと2日になりました。
よく「一夜飾りはよろしくない」と言われます。
歳神様(としがみさま)は、年を越す前にもう来ているので、
大晦日には用意ができていないといけないよ、という意味だったと思います。

なので、今日中に準備をしましょう。

昨日できあがったお餅を、鏡餅にして山内の各所へお供えします。
その時に鏡餅につかうウラジロを山に取りに…。
息子がお伴です。


実家のスーパーでは、年末にこのウラジロを何枚かビニールに入れて販売していたのを思い出します。
ここでは山から頂戴します。ありがたいですねえ。


本堂のご本尊さまへ。


永代納骨堂の観音菩薩さまへ。


庫裡の前の井戸にも。


最後に暗くなったころに「玄関の注連縄を忘れてた!」と、
あわててとりつけました。
写真がありませんが、娘が学校で作った手作りの注連縄です。

今年も、なんとか整いました。
歳神様に間に合ったかな??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿