地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

令和3年。あけましておめでとうございます。

2021-01-05 19:25:17 | 日常のヒトコマ
久しく更新していなかった当ブログ。
新年くらいは更新しないと、と思い開いてみたら、
なんとテンプレートは風鈴(!)。8月の施餓鬼会から未更新でした。

これじゃあねえ…。

気を取り直して。
あけましておめでとうございます。
昨年は最初から最後までコロナに振り回された1年でしたね。
皆様にとりましては、令和2年はどんな年だったでしょうか。

地福寺でも、予定していた行事や法要を中止あるいは縮小せざるを得なかったり、
他のお寺様で法話をさせていただく予定が殆どキャンセルになったり、
なにもできなかったような1年でした。

それでも年末は、例年通り12月29日に餅つきをして、お正月の準備を致しました。
しかし、ここでもアクシデント。
長年頼りにしてきた「餅つき機」がとうとう動かなくなってしまいました。
すでにコメは蒸し始めていたので、急遽、ご近所から借りる事態に。
最後の最後までバタバタした年の瀬でした。









それでも搗きたての餅のおいしさは変わりませんねえ。


ようやく年越し準備完了です。


そして元旦。今年は良い天気に恵まれ、しかも正月らしいピリッとした寒さの朝でした。




医療従事者の皆様や、エッセンシャルワーカーと呼ばれる、社会生活を送る上で必要不可欠な職業についておられる方々、
皆様のおかげで私たちは暮らしていけます。本当にありがとうございます。
どうか今年は、コロナの影響が少しでも和らぎますように。

皆様の万福多幸を祈念致します。


令和3年も、マスク着用や手指消毒等のコロナ対策は必要となりますが、
年間行事につきましては今のところ計画通り厳修する予定です。
年回忌などのご供養もいつも通り受付けておりますので、
いつでもお電話ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿