地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

夏休みの思い出3

2009-09-03 13:47:56 | 日常のヒトコマ
九州のお父さんがたへ

子供から「新幹線に乗りたい」とせがまれて、
しかたがないなあとおもいつつ、
博多~小倉間の運賃を家族分計算してびっくりしたことはありませんか?
高いですよねえ。

そこで、裏ワザ(?)をご紹介します。
新幹線の西の終点は「博多駅」・・・ではありません!
実はもう一駅西(正確には南)に「博多南駅」という駅があります。
ここは新幹線の車両基地に作られた小さな駅でして、
付近が宅地化したのにあわせて、通勤などの利用を見越して作られました。
ですから博多駅と博多南駅の区間でも新幹線には乗れます。
しかも格安!大人片道290円!
家族4人で乗っても2千円で往復できます。


子供達を新幹線に乗せたいと思い立って、
この夏休みに行ってきました。
博多南から片道10分程度、博多駅で様々な新幹線を見て、
すぐに帰ってくる、往復30分程度の小旅行でした。
乗り心地は、そりゃあ快適です。
時速200キロを出せる車両でのんびり運転するわけですから。
今年3●歳になる私と同い年の特急車両が走る日豊線とはわけがちがいます。

この夏、新幹線初乗車を果たした私の息子の感想。
「もっと速くはしらんと~??」

息子よ、無茶を言ってはイカン。

ちなみに、建設中の九州新幹線はこの駅には停まりませんが、
駅と駅ビルの間の高架線を走ることになります。
これはこれで、通過するのを見るだけでも迫力がありそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちゃん)
2009-09-07 00:40:02
ブログ、更新していくのは用意じゃないとしても、副住職が楽しんでPCに向かってらっしゃる姿が目に浮かび、思わずにやついてしまいました。
私達家族も、これによって、地福寺のみなさんと頻繁に会えてるような気になれば嬉しいなぁ。
でも、また宮崎にお越しの際は声をかけてください。息子から、次の休みもまた一緒に遊びたい!と予約をされました。
私も、“副住職夫人”と、また涙を流してまで笑って話せるネタを期待しています。
返信する
Unknown (副住職の奥さん)
2009-09-10 22:51:53
コメントありがとうございます!
会ってお話できるのが一番嬉しいですが、こうして時々、PCを通じて思いを伝え合うのも良いですね。またぜひご意見を!
季節の変わり目ですのでお互いに体に気を付けて、秋のイベントを楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿