地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

クロちゃん再来!

2009-10-14 17:17:36 | 日常のヒトコマ
私(副住職)は、アルバイトながら地元の会社に勤めています。
3連休中も高千穂で仕事をしていて、家に居ませんでしたから、
子供たちに申し訳ないなあと思っておりました。

12日、その連休最後の日に高千穂で仕事を終えると、
会社の近くの通りに出店が並んで、なにやらにぎやかです。
聞くと地元の神社のお祭りらしく、少し立ち寄りました。

その出店に、なつかしい金魚すくいを発見!
とっさに「子供たちへのお土産にしよう♪」と挑戦。
なんとか6匹すくいました。
(昔はもっと上手だったんですよ…すこし負け惜しみ)


その中に黒い金魚(写真右上)がいまして、
家の水槽に入れたらすぐに子供たちの目にとまったようでした。
名前はもちろん「クロちゃん」。
今度は長生きしてほしいなあ。
金魚の飼い方のコツを知っている人は教えてください。

今のところ、6匹とも元気に泳いでいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿