地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

本堂横の補修工事

2018-05-25 11:54:43 | 日常のヒトコマ
ひさしぶりにブログを更新します。

当山へいらっしゃった方は、「シダレザクラ」が立っているところ、と申せば場所がお判りでしょうか。
本堂横の五ヶ瀬川に面した斜面が、一部下がっているところが気になっておりました。

ここですね。測量してみると30センチ位?下がっているようです。



おそらく本堂に降った雨がそのまま軒先から下へ落ちるので、(正面以外に雨どいがないのです。)
徐々に土が流れたのでは、とのこと。
建設業者を営む檀家さんにお願いして、補修することにしました。


ユンボ(これって語源がわかりません。どなたかご存知のかた教えてください。)も入って工事開始!
本堂にまで影響が出る前にしっかり修繕してもらいましょう。


…しかしこのユンボ、可愛いですねえ。ちょっと乗ってみたい気もします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿