地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

ペチュニア

2012-05-12 12:10:57 | 日常のヒトコマ
連休に入って、お寺から車で1時間ほどのところにある、とある温泉に遊びに行きました。
そこに隣接する公園で子供たちとも思いっきり遊んで、
帰る前にお風呂に入ろうとしたところ、
受付で「いま、お風呂に入りに来た方に花の苗をプレゼントしてます」とのお言葉。

え、いいんですか♪
しかも、もう最後だからと、残っていた5株を全部頂いてしまいました。
ペチュニアです。挿してあるフダによると色は3種類あるみたい。

持って帰って、早速植え替えました。


育て方を調べてみると、最初のうちは出てくる花を摘んでしまうのだとか。
そうして、鉢全体に枝葉が広がってから咲かせるのだそうです。
かわいそうですが、苗のうちに咲いていた花を心を鬼にして摘み取ります。ごめんねぇ。

と、一緒に植えかえをしていた娘が、空き瓶に水をためてきました。
苗から摘み取った花を浮かべています。
なるほど♪


そのまま捨てるのはかわいそうだし、こうすればしばらくは花を楽しめますね。
その気持ちが嬉しい、5月の連休のヒトコマでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿