地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

長崎土産

2015-04-01 23:02:24 | 日常のヒトコマ
副住職は、時々長崎のお寺へ参りますが、
帰ってくる時、家族になにかお土産を買うようにしています。

先月、長崎に行った折に、長崎駅で新しいお土産を見つけました。
その名も「長崎バス・オランダ焼きショコラ」


元・バス会社社員としては、このようなお土産は無視できません。
これは買うしかないでしょう(笑)。と、早速ひとつ購入。




ちゃんと会社の許諾をとってあります♪


おなじようなもので、「ちんちん電車クッキー」というのもあります。
こちらは、路面電車の車体が箱に印刷されているもの。
小さい子になら、空き箱で遊ぶことうけあいです。

…宮崎●通も作ればいいのに(笑)。

窓を見ると、長崎にゆかりのあるお客さんがいっぱい乗ってます。
助手席側前方に、武器商人(!)グラバーと、(なぜか名前の表示がない)岩崎弥太郎と思われるソロバンおじさん。


その後ろには、長崎くんちでおなじみ、蛇踊りの皆さん(車内で踊らないでください)と、
アジサイに囲まれた医者のシーボルト先生。シーボルトとアジサイの関係は、ググって下さい♪


運転席側に回って、中ほどの窓には、車内で飲み食いしている異人さん。
車内で飲酒はどうかと思います…。


そして運転席のすぐ後ろには、副住職が大好きな坂本龍馬さんとお龍さん。

…ん?





龍馬さん!なにしゆうが!
バスジャックしたらいかんちゃ!!



それでも笑顔を絶やさない、長崎バスの乗務員でした。



…車内に、危険物はもちこまないようにお願い致します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (トトロのとなり)
2015-04-02 22:24:23
本日あいにくの空模様でしたが伺いました。いまどきどこでもサクラは見れますし、いささか食傷気味なんですけど、やはり地福寺のサクラは格別。しばしたたずんで行く春を惜しみました。笑いヨガのオバちゃんたちにまぎれてましたのでご挨拶もできず失礼致しました。お母さんからウメをごちそうになりました。今後も花の寺として衆生にやすらぎを与えて下さる様お願いいたします。
返信する
そうでしたか! (副住職)
2015-04-03 21:05:33
今年はまだお会いしてないねえ、と話していたところでした。

今日、大荒れだった北日本の皆様には申しわけありませんが、今年は強風も吹かず、少しでも長く楽しめればと思っております。

またいつでも遊びに来て下さい♪
返信する

コメントを投稿