地福寺ブログ

地福寺は、宮崎県延岡市の山あいにある曹洞宗のお寺です。
永代供養のご相談も承ります。

やなぎもち

2017-02-21 09:17:02 | 日常のヒトコマ
2月8日、とつぜん保育園のバスが入ってきました。
こういうとき、かなり焦ります(;´・ω・)

「あれ?? 今日なにかお参りに来る予定があったっけ? 予定表に書き忘れていたらどうしよう・・・」


ところが、そうではありませんでした。
子どもたちが「やなぎもち」を作ってお供えに来たのです。



毎年この時期になると、お地蔵さんにお供えに来てくれていたのを思い出しました。
今年も豊作になりますように、との思いも込めて、たわわに実った稲を表現しているものでもあるとか。



こんな姿を見せられたら、お地蔵さんも願いをかなえたくなるものですよ、きっと♪




おまいりが済んだら、ご挨拶をして保育園へ帰っていきます。ちょっとした遠足みたいな気分でしょうか。
「じゃあね~。」



やなぎもちには、かわいらしい短冊もついておりました。
肌寒い日でしたが、なんだか一気に春めいてきたように感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿