讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

担々麺「蜀香担々麺」福岡市東区(しょくか)

2022-05-23 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、香椎に行ったのである。ここは、JR香椎駅と西鉄香椎駅が近くにある。また、松本清張の推理小説「点と線」にも登場する駅で有名だ。西鉄香椎駅には「点と線」の一節が書かれた看板がある。この駅から海を見渡せる博多湾の方に行くと、ある事件が起こるのである。映画にもなった傑作である。


 せっかく香椎に行くので、事前に飲食店を調べてみたら「蜀香担々麺」というのに目星をつけた。西鉄香椎駅から海の方に向かうと、九州の大動脈国道3号線が通っているが、そのちょっと手前付近にある。


 メニュー載せておきます。屋号に「担々麺」とあるので、一押しなのでしょう。


 迷うことなく「担々麺」を選択します。また、辛い方がいい人向けに、「超激辛担々麺」もあります。入り口に券売機があるので、食券を購入します。


 3分程度で担々麺到着。早いですね。


 麺は縮れており、堅麺です。ノーマル担々麺ですが、そこそこ辛いです。八角が入っているようですが、香りが良くめっちゃ美味い担々麺です。実は八角はあまり得意ではないのですが、このスープはコクがあり八角の香りが気になりません。


 次に紅油水餃子到着しました。こちらもピリ辛で、皮はもちもち中は肉汁がたっぷりで美味い一品です。


 ふと壁を見ると「坦々風雑炊」を勧められた。すかさず、券売機で「白ご飯の小」を購入した。


 ごはん投入。


 まぜまぜ~、うまっ。


 全体的に辛い系ですが、めっちゃ美味い担々麺でした。


 感じの良い中国人店主が、本場の味を提供してくれます。店内にはTVかラジオか分かりませんが、中国語の音声がずっと流れていました。中国語は全く理解できないので、内容はさっぱり不明でしたけど。

 担々麺:690円
 紅油水餃子5個:300円
 白ご飯(小):100円

 福岡県福岡市東区香椎駅前2丁目15-1 Pなし 近くの有料へ

 ふー、食った食った。JR香椎駅に向かっていたら招き猫発見。名前は、福太郎さんです。生まれは八女の石工やだにゃーと言っております。また、「水害からの復興を応援しているにゃー」とも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DC展「福岡市博物館」福岡市... | トップ | 閉園しました「かしいかえん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事