讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

JAXA相模原キャンパス_神奈川県相模原市中央区

2018-06-07 20:00:00 | 旅行
 こないだ、JAXAの相模原キャンパスに行ったのである。京王線(橋本)⇒横浜線(淵野辺)⇒バスというルートである。おっと、淵野辺駅でおりたら、宇宙兄弟がお出迎えだ。


 2番バス乗り場、36,37循環バスで「市立博物館前」下車すぐである。


 入館無料ですが、受付で手続きをして入門書を受け取ります。


 屋外には、M-Vロケット(右)と、M-3SⅡロケット(左)の原寸模型が展示されています。


 館内に入ります。小惑星「いとかわ」に行ってきた、「はやぶさ」ですね。満身創痍になりながらも、カプセルはオーストラリアで回収されました。


 はやぶさは、相模原キャンパスの、この台車で組み立てられたとのこと。


 「星の王子様に会いに行きませんか」というキャンペーンを行い、149か国・88万人の名前が書かれたシートを「いとかわ」まで運びました。実は、N村の名前もこの中にあるのです。


 土日は「ロケット打ち上げ音響体験」があるのですが、その日はお休みでした。また、展示館内には休憩用テーブルはありますが、食事不可です。食堂はあるのですが、平日のみの営業となってますので、要注意です。


 スタンプラリーありまっせ。特に、景品などはないようですけど。(笑)


  神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月は福岡県の環境月間(2018... | トップ | JR九州ウォーキング「博多駅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事