讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

大阪市立科学館_大阪市北区

2015-09-06 20:00:00 | 日記
 こないだ、大阪市立科学館に行ったのである。ま、ガイドブックに載っているところは、押さえておこうかなと。

 自宅から自転車でGo! 8月頭の気温は、36℃である。あじ~、ペットボトルの水を凍らせて、バックに入れ水分補給はこまめにとるようにした。しかし、あじ~のは、かわらない。

 無事に到着。自転車用の駐輪場が裏にあります。自転車は無料です。


 常設展示とプラネタリウムがあり、それぞれ入場料が必要。8月のプログラムである。学生は夏休みなので、プラネタリウムの上映は、毎回満席になっているようだ。人気だな。


 常設に入場した。400円で、当日ならば再入場が可能なので、半券は持っているとよい。

 はやぶさが行った、イトカワです。なんか、う○ちのような形に見えるのですが(笑) そういえば、ハヤブサの打ち上げ前に、イトカワに置いてくるターゲットマーカーに、名前を記載できるキャンペーンがあったので申し込みました。(ネットで申し込んで、無料でした) 大勢の名前が記載されたので、顕微鏡で見ないと分からないくらいの極小の文字を記載したターゲットマーカーを置いてきたはずなので、N村と子供の名前が記載された板は、イトカワと共に宇宙空間にあるものと思っています。 


 これは、イトカワがオーストラリアに落ちてくるときに、方向探査用に使った八木アンテナ。エレメントの長さから推測すると、150MHzくらいかなぁ。あれ、八木が逆相に取り付けられている。ま、展示用なのでいいのですが。


 展示物のうち、古い真空管です。この、42とか6C6とか6E5などを使って、昔真空管ラジオを組み立てたことを思いだしました。受信音にぶーんという、ハム音がとれなくて苦労しました。


 あ、アップルⅡeだ。アップルⅡの後継機だな。N村は学生時代、アップルⅡの代理店でバイトをしていたので、受け入れ試験や修理、改造(カナを使えるように)などをやっていた。修理したアップルⅡの数は、三桁を超えていたでしょう。


 子供連れが圧倒的に多い、科学館でした。


 大阪府大阪市北区中之島4-2-1 P有料
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定食屋「街かど屋」大阪市北区 | トップ | 中之島公園散策_大阪市北区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事