讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

気象科学館_東京都千代田区

2018-06-09 20:00:00 | 旅行
 こないだ、地下鉄竹橋駅でおりて、気象庁に行ったのである。土曜日なので、ひとけがない。


 とりあえず、正面玄関にまわって、受付に行った。

「気象科学館は、ここですか」
「そうです、これを付けて入って下さい」


 ということで、無事に入館しました。気象庁1Fに、科学館はありました。


 気象庁のゆるキャラ「はれるん」がお出迎えです。


「気象に興味があって、こられたのですか?」
「あ、いや特に・・そうですね。ネットで見たら、見学できるとあったので」
「そうですか、夏休みなどは学生の自由研究などで、沢山人が来ますよ」
「そうなんですね」

 アメダスとか、・・


 ラジオゾンデなど、当然ながら気象観測の機器の展示がある。



 ちょと立ち止まって見ていると、係の人がとっても良く説明してくれる。(笑)

 スクリーンによる豪雨体験です。(画像と風だけです)


「足元も見て下さい」
「あ、増水でマンホールが浮き上がってますね」
「これも、ここの売りなんで」


 これは雨粒の様子を再現したもの。下からの空気で、浮き上がってます。動画で撮る人も多いとか。希望者は、申し出ればやってくれます。


 その他、津波の実験装置や、ミニシアターもあります。広くはないので、1時間くらいあれば見て廻れます。

 東京都千代田区大手町1-3-4 気象庁1F 入館無料
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたる_福岡県糟屋郡篠栗町 | トップ | JR九州ウォーキング「駕与丁... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事