讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

ちゃんぽん「伊万里ちゃんぽん」佐賀県伊万里市

2023-03-10 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、TVでも紹介された「ドライブイン鳥」に行こうとしたのである。本店は佐賀県伊万里市だが、福岡県糸島市にも支店があるので、我が家から近い糸島を目指した。店休日は事前に調べて、第一・第三水曜日・大晦日・元旦と分かっている。今日は、大晦日でもなく元旦でもない木曜日なので、大丈夫だろう。(前振りか?) 

 カーナビにセットして、13時過ぎ頃に糸島店に到着したら、まさかの店休日だった。なんで、どうして? 臨時休業なのか? すっかり、ドライブイン鳥の口になっているので、すぐさま伊万里本店へ舵を切った。ランチタイムは15時までなので、どうしてもその時間までには行きたいのである。

 唐津から伊万里間は自動車専用道路があり、無料区間となっているため、14時半ころには伊万里本店に到着した。しかし、あろうことか店休日だった。なんで、どうして?


 せっかくなので、ゾンビランド佐賀とドライブイン鳥のコラボマンホールがあったので、撮ってきました。


 さて、昼食難民確定しました。それも、土地勘が無い伊万里です。スマホで探ってみたら「伊万里ちゃんぽん」がヒットしました。どうやら、ドライブイン鳥からも近いようです。

 ドライブイン鳥から車で数分で、伊万里ちゃんぽんに到着しました。


 見慣れない、福蛙さんが七福神を頭に乗せていらっしゃいます。かなりの幸運が訪れそうです。


 昼時は混雑するのでしょう。順番待ちの名簿がありますが、到着が14時半過ぎなので、空いていました。


 入り口にあるメニュー表は古いようです。テーブルのメニュー表とは金額が異なっているので、ご注意下さい。(値上がりしてます)


 新しいメニュー載せておきます。



「お好きな席どうぞ」
「あ、どうも」
 
 注文するものが決まったら、席にある無線呼び出しベルを押します。ピンポーン♪

「ちゃんぽん下さい」(やはりベーシックなやつだよな)
「はい」

 野菜マウンテンですが、これが普通盛りです。こりゃ、多すぎるわいという人方向けにはミニちゃんぽんがあるし、こりゃ足りんわいという人向けには、大盛りや富士山ちゃんぽんがありますので、腹具合と懐具合で選択可能です。


 当然ながら、ストレートで太いちゃんぽん麺です。佐賀といえは唐津の「井出ちゃんぽん」が有名ですが、それを思い起こすような味と量で、美味いちゃんぽんをいただきました。


 途中で生ニンニクを入れると、スープの味変が楽しめます。


 テーブルには、ニンニク・胡椒などがあるので、お好みでどうぞ。


 めっちゃ美味いちゃんぽんで、スープまで完食しました。


 ドライブイン鳥は残念でしたが、おかけで美味いちゃんぽんに当たりました。鳥のほうは、いつかリベンジしたいと思います。

 ちゃんぽん:800円(税込)

 佐賀県伊万里市大坪町丙2075 Pあり

 せっかく伊万里まで行ってしまったので、帰りしな道の駅伊万里に寄りました。そこで見つけたのが「里味饅頭」です。


 よもぎ饅頭とかもあったのですが、味の予想つかない「里味」にしてみました。原材料をみると、「小麦粉・小豆・砂糖・巨峰果汁・味噌・重曹」となってます。特に味噌っぽくはないし、巨峰の果汁が効いている感じはしませんが、なんか昔からあるような甘さ控えめな田舎饅頭のような食感と味でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 袋ラーメン「ラ王冷中醤油だ... | トップ | 真空管のマイクロフォニック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事