讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2020_JR九州ウォーキング「晩秋の直方路散策ウォーキング」福岡県直方市

2020-11-29 20:00:00 | 旅行
 こないだ、(2020/11/21)直方で行われた、JR九州ウォーキングに行ったのである。福北ゆたか線の「直方駅」で、下車します。


 受付をして、今回のルートマップを貰います。要所要所にはJRの関係者が立っており、ほとんどマップを見ないでも行けます。直方駅周辺を、ぐるっと一周する約5Kmのコースです。


 駅前の大関魁皇関に挨拶して、出発します。(ここ、直方出身の大関)JR福北ゆたか線の特急の名にもなっている。


 駅前商店街を通りますが、ちょっと寂しいです。コロナの影響もあるかと思いますが、早く普段の生活に戻りたいですね。


 商店街の一角に、コミュニティラジオ「ちょっくらじお」のスタジオを発見。


 訪問時は、スタジオには人影がありませんでした。


 しかし、録音した音声が流れていましたので、ラジオから流れているのかと思ったら、はりぼてラジオでした。(一目見れば、分かるやろ)


 遠賀川を渡ります。良い天気で、11月にしては暖かい日です。この先、「遠賀川水辺館」があり、昨年のウォーキングでは解放されていたのですが、今回はコロナの影響で閉館しています。


 河川敷には「オートキャンプ場」があり、数組が楽しんでいました。


 直方の花は、「たいさんぼく」です。


 JR福北ゆたか線を越えます。ちょっど、上り(折尾方面)の列車がやってきました。


 ここは「石炭記念館」で開館していましたが、3密になるとちょっとアレなので、スルーしました。昨年訪問していますから、展示内容は知っています。


 昨年は、JR直方電車区のイベントもあっいて賑わっていましたが、今年は何もなくゴールの直方駅に到着です。


 コロナ禍で、ウォーキングが開催されたことは良かったのですが、やはり各種イベントは制限されており寂しい限りです。これで、2020年の近場で参加できそうにウォーキングは終了です。

 来年は、普通にイベントができるといいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ONKYO_AVアンプ「TX-SA803」... | トップ | 持ち帰り寿司「魚辰」福岡市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事