讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

元寇資料館_福岡市東区

2019-09-28 20:00:00 | 旅行
 こないだ、筥崎宮に行った帰りに、元寇資料館発見。


 入り口には、拝観ご希望の方は、「排所(売店)または、下記電話番号に連絡下さい。但し、開館出来ない場合もあります」と書いてある。なので、売店に行ってみた。


 「入館できますか?」
「直接行ってください。今は人がいます」

 ということだったので、入り口へ

「入館できますか」
「事前に電話連絡がなければだめです」
「あ、そうですか」(帰ろうとしたら)
「今日は、予約者がいるので、入ってもいいですが、予約がないとだめなんです」
「そうですか」

 300円払って、入館


「写真はダメですからね」
「分かりました」

 なんか、特別に入れてやっているんだ感満載。

 館内には、兄ちゃんが1人いた。この人のおかげで、入館できた。元寇資料館なので、当時の侵略の模様や史実・元の鎧などが展示されている。特に、壱岐・対馬の住人は虐殺された様子が絵がかれている。あと、日蓮上人の歴史や展示物が半分くらいかな。

 館内の案内では、土日祝日開館で平日は電話予約が必要と書いてあったが、曜日に関係なく完全予約制になったようだ。

 敷地内には、巨大な日蓮上人の像が建っているので、こっちの方がメインなのかも。


 わざわざ電話してまで見るような価値も見いだせないし、展示側もやる気なし状態なので、お勧めはしないかな。

 福岡県福岡市博多区東公園7-11 元寇資料館 300円 完全予約制
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼたん祭り「筥崎宮神苑花庭... | トップ | 餘部鉄橋空の駅_兵庫県美方郡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事