讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2017年8月_陸上自衛隊習志野駐屯地夏祭り その1

2018-12-03 20:00:00 | 旅行
 こないだ、習志野駐屯地の夏祭りに行ったのである。2017年は8月5日~6日(土日)に開催だったのだが、6日の日曜日に行ってみた。JR津田沼駅北口から高津団地中央行きのバスに乗って、自衛隊前で降りた。いつも、イベントへ行く時は出遅れ感満載なのであるが、今回も到着は昼過ぎになってしまった。

 しか~し、ゲート前で行列である。あれ、良く見ると開門は13時である。←事前に調べろよ。


 13時、きっかりに「ドーン」という音が響き、それが合図でゲートが開いた。簡単な持ち物検査があります。


自衛隊の祭りなので、入場無料です。夏祭り特製うちわをゲット。自由にお持ちくださいと、箱に入ってます。


 初めての、習志野駐屯地である。あれ、このすげー高いタワーは? どうも、落下傘降下訓練用のタワーみたいです。ざっと80mくらいの高さはあるでしょうか。


 せっかくなので、駐屯地を見学しましょう。↓あまり見慣れない形の飛行機が・・


 これも、訓練用なのでしょうか。


 ローターのない、ヘリコプターとか。ま、いろいろあります。


 やはり男が圧倒的に多い自衛隊なので、婚活用ボードもあります。(笑) みんな、アピールをっと。


 これは、空自の迎撃用ミサイルシステム、PAC3ですね。


 なんと、PAC3にもゆるキャラがいます。その名も「パックさん・A子」 これはパック4兄弟の長女らしい。夏は苦手で、雨も苦手。あと、階段と駆け足も苦手とか。ということで、季節によって活動限界が異なるとのことです。


 陸自車両の、体験乗車がありました。よし、一人で並ぶか。


 軽装甲車と、高機動車があります。

「どちらに乗車されます?」
「えっと、高機動車で」←なんとなく、こっちが人気がなくて早そうに見えた。しか~し、並んで分かったのだが、軽装甲車3台、高機動車1台で運行しているので、あまり変わらんかった。


 30分くらい並びました。

「ヘルメットかぶって下さい」
「了解しました」


 これは何のイベントかな?


 おっと、夏の風物詩「お化け屋敷」や。一応有料、大人200円・子供100円也 ゾンビ祭りや!!


 結構、気合が入っているようで、「キャー」とか聞こえてくる。あれ、一人の奥さん風の人が、タンカで運ばれている。こ・これは、もしかしてものすごく怖いのかも。


 食レポ無いやんかぁ。

 続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釜揚げのスパゲッティ「洋麺... | トップ | 2017年8月_陸上自衛隊習志野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事