讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

古代ロマン飛鳥日帰り切符 その3 亀石

2016-07-14 20:00:00 | 旅行
 高松塚古墳から、北に進路をとって「亀石」を見つけに行った。セブンイレブンで腹ごしらえをして、東に向かう。あれ、・・・無いがな。亀、いないがな。戻ってみた。さらに一本裏道に入ってみたら・・

 いた。か、亀や。それにでかい。


 なんでも、いつ・何の目的で作られたか不明だが、川原寺の四方境界を示すものという説もある。


 裏道ですから、よく探さないと見逃します。


 すぐ隣に、無人販売所があります。


 100円コーナーで、みかんを買います。小ぶりで形も悪いのですが、帰って食べたら甘くて美味しいこと。いい買い物でした。


 地図通りに走っていると思ったら、また道を間違えていたようで、飛鳥座神社に出てしまいました。


 天下の奇祭「おんだ祭り」の張り紙が。どうやら、次の日のようです。


 天下の奇祭って、どんなんやろうか? ちょっと調べてみたら、天狗とお多福の子作りの儀式だそうです。これ以上は、ちょっと書けんな。

 亀石 奈良県高市郡明日香村大字川原165 セブンイレブンを目印にし、道路を挟んだ反対側の1本南側の路地にある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古代ロマン飛鳥日帰り切符 ... | トップ | かめこん「飛鳥の郷万葉人」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事