讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

音威子府くろ蕎麦「一路食堂」北海道中川郡音威子府村

2019-07-18 21:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、音威子府駅(おといねっぷ)の立ち食いそばが食べられなかった記事を書いたが、実はくろ蕎麦を食べたのだった。

 黒い蕎麦を出すのは、なにも駅そばだけやないやろいと思い、駅周辺を探してみたところ、一路食堂を発見。


 駐車している車は多いが、未舗装の駐車場は広く、端の方ならなんなく停められる。早速入ってみたら、満席だった。

「こっちいいよ」大きなテーブルに座っていた、おっちゃんから声がかかる。
「あ、どうも」相席、ありがとう。

 忙しそうなので、しばし待つ。5分くらいしたら、水を持ってきてくれた。

「かき揚げそばを」
「はい」

 写真を見ると、黒い麺に黒い出汁なので、駅そばと一緒のテイストとみた。ただ、駅そばよりは当然高い。(そりゃそうだ、座って食べられるからな)


 やはり混んでいるせいか、時間がかかるようだ。ざるそばを頼んでいる客が多そうだな。真っ黒い蕎麦が、せいろに乗って出てきているぞ。

 約、30分待ちできました。

 おー、黒い黒い。


 完食しました。


・出汁が黒いからといって、東京みたいな味ではない。どっちかというと甘目。
・麺が黒いのは、そばの皮も一緒に挽いているかららしい。
・日本一美味しい音威子府の蕎麦と聞いたことがあるが、普通に美味しい。
・こんなビジュアルな蕎麦は、他ではお目にかかったことはないので、珍しい。
・営業時間内に駅の立ち食いに行ったのだが、玉切れ終了になっていたので、音威子府特有の蕎麦をたべられたのは、素直にうれしい。音威子府は、簡単に行けるところではないからな。

 一路食堂 かき揚げそば:660円 

 北海道中川郡音威子府村字音威子府492-2 Pあり

 駅そばが食べられず、がっくり肩を落としていたら、JRの普通列車と遭遇しました。1両でした。


 ホームにあるこの木製の汽車は、37年前もあったな。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあい下水道館_東京都小平市 | トップ | 肉そば「丸源商店」東京都小平市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいちょうだべさ)
2019-07-18 22:09:31
黒い蕎麦を食べれたのですね、
この店は知りませんが、昼飯時たくさんお客さんがいるとはこんな田舎でちょっと不思議です。(失礼な発言ですね。)

付近に食べるところが殆どないからある程度離れた所からも来るのでしょう。

出汁が甘い、と言うのは北海道の蕎麦、うどんで共通です。
元々地元の人は感じないと思いますが、関東から来た人間からするとすごく甘く感じます。

麺の味を殺している感じがします。

これは妻も同様に言います。 北海道は蕎麦の汁が不味いと。
北海道出身ですが、結婚して16年間も関東にいたので、あちらの味にすっかり慣らされたようです。

個人的には音威子府の駅以外の蕎麦も食べてみたいとは思っています。
返信する
くろ蕎麦 (ブログ主)
2019-07-19 09:28:28
 せっかく音威子府まで行ったので、どこかに一般店のそば屋はないかな、と探したらありました。歩いて行くのは、ちょっと離れているのかなという距離です。

 北海道の蕎麦出汁は、関東と同じような色ですが、味は違いますね。やはり地域差がある気がします。

 音威子府駅は乗降客も少ないのに、そば屋は人気でした。食べている最中にも人が来て、行列になっていたのはびっくりです。
返信する

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事