讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

ベトナム(ホーチミン)旅行紀5

2012-09-27 20:49:05 | 旅行
 2011/08/29(月) ホーチミン南部のミトー

 南部、メコンデルタを目指して高速道路へ。街中はバイクだらけで、交通ルールがあるのか?と思うほどだが、郊外に出るとさすがに交通量は減って普通にもどる。(何が普通かという問題はあるが)

 メコン川を渡って、中州(福岡じゃないよ)みたいなところに着いた。
蜂娘(現地スタッフ)

タイソン島というらしい。クルーズ前に、ちょっとした島内観光がある。蜂蜜が取れるので、そのデモンストレーション。刺されないのだろうか?

 へび娘(現地スタッフ)

 えーっと、これは何のデモンストレーションなのか? 希望者は、首に巻き付け体験可。ヘビは重くて冷たい。

 エイリアンの幼虫 生物にとりつき、その体を食い破り成虫となる。成長速度はおそるべく早い。どんな過酷な環境にも適応する。(もう、ええっちゅうに) 

 精力つきそうだな。沖縄のハブ酒みたいなものか。

 ティータイムに、現地スタッフのお姉さん4~5人が登場し、歌を歌ってくれる。日本人のグループなので、日本の歌(スキヤキソング)とかを混ぜて上手に歌う。当然最後は、バスケットが廻ってきて、チップを要求される。まぁ、チップなので、いくらでもいいのであるが。こういうとき、少し細かな札(数百円程度)持っていると危機を脱出できる。(笑) ここに赤犬がいたんだけど、(放し飼い)ペットとして飼っているのか、食用なのかは不明。中国~ベトナムあたりは犬食の文化があるのでアレだけど、大人しい犬だった。

 地元で食される淡水魚 Live fish.


 料理されたあと。 Dead fish.

 魚を縦にして皿に盛りつけるといった方法は斬新だな。テーブルのあっちとこっちとで食べるシチュエーションだと、確かに都合がいい。魚をひっくりかえす手間もないしな。

 さて、これは何でしょうか?

 ライスボール。食べ方が分からんので、どうしようか?と思っていたら、おばちゃんがやってきて、バラバラにして配ってくれた。半分、見て楽しむものか。

 メコンデルタをベトナム帽子をかぶって小舟をこいでいく。(前と後ろのスタッフが、こいでくれるんだけど)

 あいにく、小雨が降っていた。日本から持って行ったギラブァンツ北九州のカッパが活躍した。このカッパに反応した人は皆無だったが(笑) 雨具の無い人は、ちゅうさんが使い捨てのビニールカッパを手配してくれていた。水路は右側通行のようだ。

 到着地点 浮き桟橋みたいなところに到着。ここで、船頭さんにチップを渡す。金額やタイミングは、あらかじめ指示あり。

 さて、これにて、短いベトナムツアーのメインイベントは、ほとんど終了だ。夕方から市内の市場見学と食事でおしまい。夜ホーチミンを発って、深夜にハノイ乗り継ぎ。福岡には朝着く。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム(ホーチミン)旅行紀4 | トップ | ベトナム(ホーチミン)旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事