讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2019_ほぼ日本一周7753Kmの旅 Day17

2020-05-09 20:00:00 | 旅行
 第17日目 清里町⇒屈斜路湖⇒斜里

 斜里まで来ましたね。知床までは、もう一歩です。


 せっかくの道東だけど生憎の天気が多く、昨日はあまり観光もできなかった。もっとも、どこを観光しようという予定なんてものは、あまりないのだが。

 本来ならば、このまま知床に向かえばいいのだが、屈斜路湖が近いので少し戻ってみましょう。クッシーがいるかもしれないし。

 あ、やっぱりいました。陸上に上がっていますが、大丈夫ですか?


 屈斜路湖は温泉が湧くようで、ちょっと掘ってみるだけで、温かいお湯が出てきます。うーむ、入れるほど掘ろうとしたら、えらいこっちゃな。(入るやつは、おらんやろう)


 お土産屋さんでは、温泉が飲めるようになっています。それと、中国からの団体客が大型バスでやってきており、大賑わいです。店員の兄ちゃんが、中国語で接客していました。(たぶん日本人と思うのだが) 湯の温度はかなり高いようで、ペットボトルはあっつあつです。


 次は、アイヌ民族資料館に行きます。


 先住民の暮らしや、文化を紹介しています。


 写真も、OKです。ヒグマ手ごわいですよ、大丈夫ですか。


 これは、なんでしょう?


 熊の檻です。小熊を捕らえたとき、この檻で大切に育てるのです。でも、ペットではありません。成長したクマは、神のもとに届けられます。クマを遊ばせて、大切にもてなし・・

「えっ、俺ってやられちゃうの・・」
「神の元に送るんだよ」
「そんなぁ」
 
 イオマンテの儀式であります。


 アイヌ民族資料館:北海道川上郡弟子屈町屈斜路市街1条通り11番地 入館料420円 Pあり

 これは「天に続く道」であります。写真を数枚撮ったら、次に行きましょう。(あまり、ゆっくりもしていられない)

 北海道斜里郡斜里町 国道を走っていると標識あり Pあり無料

 次は、もっとマイナーな観光地、「道史跡斜里朱円周堤墓群」です。


 ん、なんじゃこりゃ? 簡単に言うと、縄文時代の墓らしい。


 石が円状に配置されているのが特徴です。

 北海道斜里郡斜里町朱円西区 Pは、入口に2台程度可 入場無料というか、放置状態です。

 とまあ、道すがら見つけたものを見て回るという、行き当たりばったりの旅なのです。斜里まで行って、日帰り温泉を探します。

 見つけたのが、グリーン温泉。民宿ですが、日帰りにも対応しています。


 入浴料は440円です。


 あまり期待はしていなかったのですが、ここはモール温泉でした。黒い温泉で、この手の温泉は、十勝川温泉で入ったことがあります。お風呂自体は普通なんですが、この泉質は良かったですね。主成分は植物性腐食質で、鉱物成分より植物成分が多く含んでいる珍しい温泉です。


 さて、この辺で一日は終わりそうです。ここは、道の駅斜里です。


 あれ、この道の駅では、クリオネを飼育しています。冷蔵庫に入っており、冷やされてますね。


 接写してみました。どうですか見えますか。


「水は替えているんですか」
「はい、深層水を使ってます」
「へー、えさはなんですか?」
「特に与えてはないんですよ」
「良く生きてますね、増えますか?」
「いや、増えることはないようです」

 ということで、自然減みたいです。水は替えているので、その中のプランクトンを食べているのかも。普通は水族館に行かないと見られないクリオネが、道の駅で見られます。

 知床はすぐ近くなのですが、力つきました。

「ここを、本日のキャンプ地とする」

第17日目終了

 道の駅斜里 北海道斜里町本町37
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019_ほぼ日本一周7753Kmの旅... | トップ | 2019_ほぼ日本一周7753Kmの旅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいちょうだべさ)
2020-05-10 07:44:40
斜里、清里町付近の風景が大好きです。
まあ北海道何処でもありそうな風景だし、部分的には札幌郊外も似たような風景はありますが、オホーツク沿岸のあの風景は空気さえ違う感じがします。

もう10年超行っていませんがウィルス騒ぎが落ち着いたら行きたいです。夏でも少し肌寒いですよね。

でも札幌からあまりにも遠過ぎます。
車にしても列車にしても朝家を出て夕方着ですし、車で行ったら帰りは運転したくないです。多分片道400キロ近くあると思います。

でもほんの数年前まではウトロの某ホテルは札幌から往復無料送迎バスを出していました。
ウトロまで往復無料ですよ!

函館のホテルもバスがありましたが今は廃止されました。
返信する
道東はいいですね (ブログ主)
2020-05-10 10:09:30
 確かに、オホーツク沿岸は見どころも多く、北海道らしい景色が多いような気がします。以前、8月の根室に行ったら、肌寒くてびっくりしたことがあります。

 札幌⇔ウトロの無料送迎は豪気ですね(笑)いまは、そんなホテルはないのでしょうが、いい時代でしたね。

 今年の旅行計画は、コロナでふっとびました。(悲)毎日、ステイホームです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事