讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

Seico Mart in Hokkaido

2019-07-22 21:00:00 | グルメ(食べ物一般)
こないだ、北海道に行ったのだが、セイコーマートという特有のコンビニがあるのである。もちろん、ローソンとかファミリーマートとか、7-11もあるのだが、同等以上に存在感がある。


 あるセ〇コーマート(写真とは違います)に行ったとき、入口に野良っぽいネコがいた。あ、入ったらいけないな、と思いながら戸を開けたが、入る気配はない。

 その日の晩飯を買って、車に戻って食べていた。近くの車から(ちょっとヤンキーそうな)兄ちゃんが降りてきた。ネコ、猛ダッシュ。

「にゃー、にゃー」(ごはんくれ)
「よし」
「にゃー」(あれがとう)
「にゃ」もう一匹登場
「よし、おまえもな」

 さっき買ったと思われる食材の一部をあげているようだ。一匹は斥候で、うまくいったら、もう一匹が登場するようだ。

 N村、車を降りてみる。

「にゃー、にゃー」

 こういうことだ。

1.車から降りて、店に入る。(ネコ動かない)
2.店から出る。(ネコ動かない)
3.一度車に戻ってから、再度降りる。(ネコ猛ダッシュ)
4.えさにありつく(もう一匹が登場)

 なんか、とっかえひっかえ人が来て、一度戻った車から降りてくる。んー、一種の招き猫といってもいいかもしれない。

 セイコーマートには、ホットコーナーがあって、温かい弁当やおにぎりが買える。普通の冷たいおにぎりもあるが、暖められる具の場合「おにぎり温めますか?」と聞いてくれる。いくらや筋子の場合は、聞かれない。(当たり前や) 


 ザンギというのは、から揚げのことです。(と思う)から揚げとは違う、という意見も一部あるようですが、から揚げにしか思えませんでした。(諸説あります)


 山わさびも、初めてだなぁ。


 道産鮭である、ただの鮭ではないぞ。


 函館メロンぱん、ただのメロンパンではないぞ。


 オホーツク産、塩パン。どうだ、もう北海道でもなく、オホーツクだ。


 これは、福岡でも買えます。


 この「とよとみミルクコーヒー」美味かった。期間限定で割引があったので、これだけ売り切れっていうこともあった。


 ホットコーナーで好きなのは豚丼でしたが、ちょっと写真が見当たりません。(確か、撮ったと思ったんだけど)

 ハンバーグは普通でした。


 という、北海道特有の商品が山盛りなので、セイコーマート優先で買ってました。ちなみに、セイコーマートは24Hではありません。昨今、どっかのコンビニのオーナーが人出不足などの理由で時短にしようとしたら、本部から脅されたという記事がありましたが、もう24Hにこだわる時代でもないのかなと思います。セイコーマートは24Hではありませんが、十分魅力ある品揃えでそのポリシーは評価できると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JICA地球広場_東京都新宿区 | トップ | ハバナ風牛挽肉炒め「J's CAF... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事