讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

昔、市ヶ谷の堀でモツゴを釣った。

2017-01-23 20:00:00 | 日記
 こないだ、市ヶ谷に行ったのである。JR市ヶ谷駅に立ってみたら、釣り堀が見えた。


 あ~、この釣り堀って、40年以上前からある。もの心ついたら、そこにあったし中学のころ、確か1度だけ行った記憶がある。恐らく、何も釣れなかったように思う。その日は雨だったので、釣り人は1人だった。

 というか、こんな雨でも客がいるというのが凄いぞ。

 当時、もっぱら釣りに行っていたのがここ↓


 釣り堀から1ブロック西に行った堀である。この写真の左端にある水門も、確かに見覚えがある。

 釣っていたのは「モツゴ」通称、クチボソと言っていた。赤虫を餌に、小さな針で釣っていた。何匹か釣れたら、持って帰って水槽に入れて飼っていた。

 今だったら、危ないとか言われるんだろうけど、当時は堀に落ちるようなドジなやつはいなかったし、こういう遊びが容認されていた時代なんだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコインランチ「起世」大... | トップ | つけ麺「麺屋楼蘭」大阪市北区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事