讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

生ラーメン「北海道限定かに味ラーメン」(株)マルワ製麺 北海道網走郡美幌町

2022-08-27 20:00:00 | うどん・らーめん
 こないだ、北海道限定という「かに味ラーメン」をいただいたのである。


 北海道限定と書かれているので、北海道で購入したのかといえば、そうではなさそうだ。多分、送ってもらったもののおすそ分けみたいなものだろう。ネットで調べてみたら、通販でもお取り寄せできるようだ。ただし、送料はそれなりにかかります。

 内容的には、味噌味x2と醤油味x2の、合計4食分です。札幌ラーメンらしい、太い縮れ麺が美味そうに見えます。


 麺は、2~3分湯がくといいようです。スープは、別途作ります。


 今回は、かに味噌味を作ります。

 手持ちのもやしと、ソーセージをトッピングしました。


 食べる前に、N村としてはかにはあまり好きではありませんということを言っておきます。食べられないことはないのですが、好んで食べようという気にはならないのです。昔、かにかに詐欺が流行っていたころ、我が家にも北海道の会社を名乗る女性から「かに好きだべー」という電話がかかってきたことがありますが「いや、好きではありません」と言ったら、絶句されたことがあります。

 かには食べられないことはないと言いましたが、それがラーメンのスープに浸かっているのは許せません。ただでさえ食べにくいのに、なんでスープまみれのかにを食べないといかんのだと思います。手がべたべになるだろう。(かにの好き嫌いは個人差があります)

 北海道旅行に行った時、ふと立ち寄ったラーメン屋が「かにラーメン専門店」だったことがあります。(知らずに入ってしまった)一度入ってしまったので出るに出られず「すいません、かに抜きってできますか?」と非常に失礼なリクエストをしたら、かに抜きラーメンを作ってくれました。(少し、安くしてくれました)

 そういう前提があって、実食します。かに味ラーメンなので、当然かにの実体は入っていません。(これは吉)確かに通常の札幌味噌ラーメンと比較すると、生臭い気がする。(かにの旨味だろう)しかし、嫌な味ではない。むしろ、美味い味噌ラーメンと思います。

 気が付いたら、スープまで完食しました。


 いや、美味しい北海道限定の、かにみそ味ラーメンでした。(かに嫌いじゃなかったのか)

 ネット通販で調べてみたら、1箱1,080円で、送料は東京まで1,300円という店がありました。(参考価格) やはり送料が高額になるので、まとめ買いとかしないと割高感はありますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち帰り弁当「2017年優秀賞... | トップ | どら焼き「壱岐の四角いどら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事