讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

重要文化財「豊稔池堰堤」香川県観音寺市

2014-10-04 20:00:00 | 旅行
 観音寺で「銭形」を見た後、どっかにおもろいものはないかなと、観音寺パンフレットを見たら、重要文化財があるようなので行ってみた。

 カーナビがあるので、それらしき場所をセットして走り出した。観音寺といっても、だいぶ南の外れになる。川が見えてきたので近くかと思いきや、どんどん上流の方に行ってしまい、明らかに通り過ぎてしまったのである。多分、側道があるはずと思って引き返したら、本道から外れる小さな道を見つけた。

 あったぞ~


・誰もいない。
・駐車場というか、車を停めるスペースはある。
・昼間は良いが、日が暮れると不気味な所と思う。



・大正15年に起稿してして、昭和4年竣工
・全国で唯一の、マルチプルアーチダムである。



 重要文化財と書いてある。



 水生生物や、野鳥が生息しているとのことだが、残念ながら発見できなかった。



 立派な石碑があります。

 竣工から年月がたち、漏水がみられるようになったので、昭和63年に改修工事が行われました。ひっそりと、森の中にありますが、珍しい形のダム(日本で唯一だからな)と思います。ダムマニアの方には、特にお勧めです。

 香川県観音寺市大野原野々 Pあり


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かれー「Ken'sカレー」道売り | トップ | 2014_第35節 ギラヴァンツ北... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事