讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

袋ラーメン「北海道オホーツクの塩ラーメン」(株)つらら_北海道紋別郡湧別町

2024-05-30 20:00:00 | うどん・らーめん

 こないだ北海道に行った時、どこかの(忘れた)道の駅で「北海道オホーツクの塩ラーメン」が売っていたので1袋お買い上げ。2023年6月の北海道ツアーでは、1ヶ月弱位各地を放浪したのだが、道の駅や地元スーパーなどで北海道らしいものをいくつか買ってきたのである。腐るような生ものは持ち帰れないので、こういった日持ちがしそうなものを中心にいくつか買ってきました。

 メーカーはオホーツク沿岸の町、紋別郡湧別町の「みなみかわ製麺(株)」です。

 同梱物は、乾麺+液体スープです。説明書きに「このラーメンは、かつて湧別町・湧別座にて僅か五年間だけ営業されたラーメン店「ゆうらく軒」の幻の塩味」と書いています。

 スープは別に作っておき、麺は茹でる時3分放置+1~2分ゆっくりとほぐすとなっています。透き通ったスープが美味そうです。

 一口たべて「なんじゃこりゃああ」めっちゃ美味いじゃないですか。塩のきいた醤油のようで、出汁のようなこくがあります。こんな袋ラーメン食べたことがありません。これは、下手なラーメン屋よりはるかに美味いと思います。(味は好みがあります)「スープが余ったら、ご飯を入れてスープ茶漬けもいい」とありますが、それほど美味いスープで捨てるのはもったいないほどです。

 このラーメンは福岡で売っているのを見たことがありません。ネットで調べてみたら「マツコの知らない世界」で、「最強の袋めんご当地系波麺編ナンバーワン」として紹介されたものということが分かりました。そういえば、売店のポップに「マツコの・・・」で紹介されたというように書いてあったようなないような。(すんません、やっぱり覚えていないです)密林(仮称)などの通販でも売っているようですが、やはり送料を加味しているので割高感がありますね。次回、北海道に行ったら買いです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持ち帰りうどん「冷やし五島... | トップ | 三元豚ロースかつカレー「び... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うどん・らーめん」カテゴリの最新記事