讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

バームクーヘン「三方六(珈琲+ミルクリッチ)」(株)柳月_北海道河東郡音更町

2023-09-21 20:00:00 | グルメ(食べ物一般)

 こないだ札幌に行った時、お土産屋に行ったのである。そこで三方六の珈琲+ミルクリッチを発見したので1個お買い上げ。


 以前、地元のスーパーでノーマルタイプの三方六を買ったことがあり、このブログでもご紹介しました。しかし、売っていたのはノーマルだけだったので、珈琲+ミルクリッチを発見し喜び勇んで買ってみた次第であります。

 北海道での開拓時代は薪を割って暖炉の暖房にしましたが、薪の木口の三方が六寸(約18cm)であったそうです。この菓子は、白樺の木をイメージして作られているので、名称を三方六としたとのことです。

 ノーマルタイプは白いため、より白樺っぽく見えるのですが、珈琲+ミルクリッチはコーヒー色になってしまうので、ちょっと白樺からは外れるかなとは思います。しかしながら、白樺の模様はノーマル同様美しく再現されています。


 三方六というお菓子は、美味しいバーククーヘンです。


 箱のデザインだけみると、どういうお菓子か想像ができないのですが、見た目も味もいいので知っている人は知っている(当たり前だ)北海道銘菓であると思います。(メーカーの回し者ではございません)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レトルトカレー「スープカレ... | トップ | タコスライス「TACO SEASNING... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいちょうだべさ)
2023-09-21 20:13:35
三方六はいつの間にか様々なバージョンがでているのですね。
近所のスーパーでも売っていますが全く買わなくなりました。
好きなんですが。

柳月のお菓子はハズレがありません。
もちろん六花亭、ロイズなども同様ですが柳月のほうが個人的には好きかなと。

それとご存知かもしれませんが、ロイズの新しい工場は昨年末に増築が完成し、見学コースも全て完成しました。

私が行ったのは昨年初夏で、その時もあまりのデカさに圧倒されましたが、テレビで見た最終形はさらに大きく立派で、「いくら儲かってるんだ!!」と叫びそうでした。

しかも本社工場ではないのですから同社はとんでもなくウハウハ状態のようです。

北海道のテレビCMでローカルお菓子メーカーで一番放送数が多いと思うのが柳月ですが、同社のCMはかなり金が掛かっている感じでローカル企業のCMとは思えない出来だと私的に思います。

柳月も相当儲かっています。
返信する
三方六 (ブログ)
2023-09-21 22:13:39
柳月の三方六は、比較的最近知りました。ロイズや六花亭は超有名どころなので昔から知っており、お土産の定番ですが三方六を知ってからは、「柳月やるな」と思うようになりました。

ロイズは新千歳空港にちょっとした見学スペースがあるのは知っていましたが、新工場の見学コースは知りませんでした。調べてみたら当別町にあるみたいですね。機会があれば行ってみます。北海道のお菓子会社が儲かっているのはいいことだなと思います。地域の発展が期待できますね。
返信する

コメントを投稿

グルメ(食べ物一般)」カテゴリの最新記事