讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

2018_福北ゆたかせんフェア_福岡県直方市

2018-11-10 21:00:00 | 旅行
 こないだ、直方で行われた「福北ゆたか線フェア」に行ったのである。もちろん、福岡ゆたか線で行ったのであるが、日曜日にもかかわらず、飯塚で模試があるらしく、学生でちょー混んでいたのである。だいたい、3両編成の単線だしな。

 規模は小さそうだ。(九州の鉄道フェアは、こんなもんなのかな)


 こ、これは「おりこうカレー」折尾高校がプロデュースです。


 顔ハメ、ありまっせ。


 普段見られない、整備工場の見学もできます。


 福北ゆたか線を走っている、DENCHA(電気+蓄電池により、一部の非電化区間も走行可)にも乗れるのですが、ま普段乗っいるのでパス。(ちなみに、福北ゆたか線のうちでも、DENCHAは少ないです)


 架線保守車ですが、これも以前乗ったのでパス。


 地元、中学生による演奏もあります。
 

 鉄道グッズの放出には、ものすごい行列が。1回につき5人入場+一人3点まで+滞在時間5分制限がかかっており、2巡目に並んでいるマニアもいるようです。すごい、人気ですな。ちなみに、これもパス。


 う~む、何しに行ったんや(笑)

 あ、直方駅で、平成筑豊鉄道の列車発見。(左側の列車)


 この鉄道路線は、直方⇔行橋(途中分岐で、金田⇔田川後藤寺)を結んでおり、お得な「ちくまる切符」もあります。この切符を持っていると、「源じいの森温泉」の入浴料が無料になるという特典付きです。



 福岡県直方市 JR直方駅近く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第46回金魚まつり_東京都江戸... | トップ | 江戸川区自然動物園_東京都江... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事