こないだ、西武秩父線の横瀬駅に、トレインフェスティバルを見に行ったのである。西武新宿線⇒所沢乗り換え⇒西部池袋線⇒飯能⇒西部秩父線⇒横瀬 ふ~、結構遠いがな。特に飯能過ぎたら、ぐっと本数減るし車両も短くなる。
横瀬駅は、線路を渡って出口です。
横瀬駅から会場は見えるのであるが、ぐるっと回っていく。でも、徒歩5分くらいかな。
天気にも恵まれて、沢山の人手である。
E61電気機関車 1923年鉄道省が米国から輸入 1987年廃車
ED102型電気機関車 1925年製造 1986年E31導入により廃車
505系 1954年製造 1990年全廃 あ~、見覚えがある。子供のころ乗っていた車両はこれだ。懐かしいな。
101系 1969年登場 2010年横瀬基地で保存
こ、これはメーテル号
854系電気機関車 1969年製造 1996年運用終了
E31電気機関車 1986年製造 活躍中
とまあ、一部を紹介しました。廃車になった貴重な列車を静態保存しているのですね。
マニアのための、鉄道グッズ販売。
ん、何に使うのか?
買ってどうすんねん、とか言ってはいけないのである。結構売れているのである。
子供向けには、ミニトレインあります。
腹減ったなぁ、峠の釜めしやぁ。1個く・・うっ、売り切れだった。小ぶりな釜が残っていると思ったら、りんご飴やった。
最後に、最新式の40000系に乗車します。最後尾から、最前部まで歩かないとなりません。
売りは、パートナーゾーンとのこと。ベビーカーや、車いすにやさしい設計です。窓も大きいですね。
ということで、駅に向かいましょう。電車のダイヤは、これだけです。↓
西武鉄道横瀬車両基地 埼玉県秩父郡横瀬町
横瀬駅は、線路を渡って出口です。
横瀬駅から会場は見えるのであるが、ぐるっと回っていく。でも、徒歩5分くらいかな。
天気にも恵まれて、沢山の人手である。
E61電気機関車 1923年鉄道省が米国から輸入 1987年廃車
ED102型電気機関車 1925年製造 1986年E31導入により廃車
505系 1954年製造 1990年全廃 あ~、見覚えがある。子供のころ乗っていた車両はこれだ。懐かしいな。
101系 1969年登場 2010年横瀬基地で保存
こ、これはメーテル号
854系電気機関車 1969年製造 1996年運用終了
E31電気機関車 1986年製造 活躍中
とまあ、一部を紹介しました。廃車になった貴重な列車を静態保存しているのですね。
マニアのための、鉄道グッズ販売。
ん、何に使うのか?
買ってどうすんねん、とか言ってはいけないのである。結構売れているのである。
子供向けには、ミニトレインあります。
腹減ったなぁ、峠の釜めしやぁ。1個く・・うっ、売り切れだった。小ぶりな釜が残っていると思ったら、りんご飴やった。
最後に、最新式の40000系に乗車します。最後尾から、最前部まで歩かないとなりません。
売りは、パートナーゾーンとのこと。ベビーカーや、車いすにやさしい設計です。窓も大きいですね。
ということで、駅に向かいましょう。電車のダイヤは、これだけです。↓
西武鉄道横瀬車両基地 埼玉県秩父郡横瀬町
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます