讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

湯村温泉街散策_兵庫県美方郡温泉町

2020-06-13 20:00:00 | 旅行
 こないだ、兵庫県の湯村温泉に行ったのである。山陰の山の中にあり、元湯を中心に温泉街が広がっている。源泉の温度は90℃以上にもなっており、ちょー熱いので要注意である。あ、近づいて写真を撮ろうとしたら、レンズが速攻で曇った。

ここには、源泉を汲んで飲んでもいいように柄杓が置いてある。

では遠慮なく、1杯いただきます。あちっ、あちち・・ うーむ、確かに温泉ぽい。(あたりまえだ)

川沿いを散策しましょう。

川沿いには、有名人の手形が無数に貼っています。俳優・芸能人・歌手・相撲取りなど。

代表して「沢田聖子(しょうこ)」さんの手形を紹介しましょう。「松田聖子(せいこ)」さんと同じくらいの時代に活躍していた歌手ですね。実は、CD持ってます。

杜氏館に行きましょう。入館無料です。たいていこの手の記念館は、説明⇒試飲⇒販売という流れになるのですが、ここでは一切の試飲・販売は行っていないので、気軽に入れます。

日本酒の製作方法とか、道具類があるのは定番なんですが、但馬の杜氏は全国に派遣されて、地方の酒蔵の指導を行うことにより、酒の品質を上げることにあるそうです。なので、腕のいい杜氏は、酒の品評会で入選できるような酒に仕上げる力を持っているのだとか。説明をしていただいた方(杜氏OB)も、入選した酒瓶に名前が入っているのを見させていただきました。説明は延々と続くので「そろそろ時間が無くなってきました」みたいなことで、開放してもらいました。(笑)

猫カフェ「猫時間」がありましたが、定休日でした。猫カフェの心得が書かれているので、よく読んで入りましょう。ま、一言でいうと、猫ファーストということです。

これは、ぶんぶく茶釜。火にかけてはいませんが、正体出てますよタヌキさん。

あら、NHKドラマの「夢千代日記」に出演された吉永小百合さんではないですか。先ほど、川沿いで手形見ましたよ。すんません、夢千代日記は見ていませんでした。(NHKドラマとか、ほとんど見ないし)

さて、そろそろお暇しましょうか。あ、これは「シカでしたぁ~」(水曜どうでしょう風に)

ここで紹介した施設は、歩いて回れる範囲にあります。

兵庫県美方郡新温泉町 近隣に有料Pあり
« あらだき定食「ぎんりん(道... | トップ | 世界遺産「石見銀山」島根県... »

Unknown (かいちょうだべさ)
2020-06-14 08:58:37
題名を見て「え~!」と思いました。

湯村が浜村に見えたんです。
鳥取県に浜村温泉という場所があります。高校の修学旅行が山陽山陰で、浜村温泉のホテル(当時の名前、浜村温泉ホテルビューコダニ)に泊まったからです。

当時は築年数が若く大変綺麗なホテルでした。
今は完全建て替えられているでしょうが、何かで調べたらコダニという名前のホテルは今もあるようでした。

それとここ湯村温泉ってもしかしたら水曜どうでしょう、で大泉洋が訪れた場所とは違いますか?
あの時は神戸の方からヘリコプターで温泉地を訪れたのです。
当日気流が悪くヘリが物凄く揺れて、大泉洋はお決まりの「ゲー!」となり、パイロットがびっくりして後ろを振り向いていました。

到着直前のアナウンスではパイロットが「本日は気流が悪く大変に揺れましたが、これに懲りずまたお乗り下さい」と。

普通「これに懲りず」とは言わないですよね。
本当に大泉洋は電車以外の乗り物には弱いですね。

沢田聖子はよく知っていますよ。
学生の時の友人で猛烈熱烈なファンがいて、彼の部屋は彼女のポスター&グッズで満載でした。

コンサートも連れて行かれました。とは言ってもチケットは割り勘ですが。日本青年館でした。

彼女はイルカの妹としてでましたね。
でも後年知ったのですが、歌手デビュー前は当時大ヒット連発中の岡田奈々のバックで踊ったり、岡田奈々のイベントなどで盛り上げる人足もやっていたようです。スクールメイツみたいな感じですかね。

私も彼女の歌は好きでCD持ってました。
一番好きなのはアルバム中の「風と少年」でした。
でも後年の彼女の歌は尾崎豊みたいに、「大人はわかってくれない」、「大人が悪い」など反社会的?みたいな歌詞が増えてきて嫌になってしまいました。
彼女の心中の変化に何があったのでしょうか?

彼女も今年で59歳、皆(私も)年をとったんだなぁ、としみじみ思います。
沢田聖子 (ブログ主)
2020-06-14 13:11:29
 関東からの修学旅行が山陰・山陽だったんですね。うちらの修学旅行は、生徒の希望をとったら一位は九州でしたが、公立の規定で関西までしか行けないと言われ(それなら、なんでアンケートとるんや)関西旅行になりました。

沢田聖子は、松田聖子とほぼ同時代かと思いますが、自分は沢田聖子の方が好きで、CD持ってます。さすがに、コンサートは行ってませんが。後期の作品は知らないのですが、なにか心境の変化があったのですかね。ちょっと残念な気がします。

それと、その「水曜どうでしょう」は、見ていません。機会があれば、注意して見てみたいと思います。まだ、見ていない作品も多いです。