讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

切り絵アート展「福岡県立美術館」福岡市中央区 2018/4/20~6/3

2018-05-25 21:00:00 | 日記
 こないだ、福岡県立美術館に行ったのである。期間限定で、切り絵展をやっているのである。博多駅から、バスに乗って行こうとしたら、オープントップバスがいた。

 ああ、面白そうだな。天井がないので、夏は暑いだろうが、一度乗ってみたいものだ。


 駅前のバス乗り場Aから、301/302/303/305系統で天神北バス停下車。徒歩で10分くらいかな。(案内には徒歩5分とあったが、相変わらずちと遠回りをしてしまったので、+αかかったようです)


 切り絵作家11名のオリジナル作品が展示されています。


 作品は撮影不可なのですが、2ポイントのみ撮影可(撮影ポイントになっている)です。


 拡大すると・・これも切り絵。


 さすが、日本を代表するような作家の作品です。各々、技法や感性、方向性が違うので、一言で切り絵といっても、いろいろあるんだなと感心。また、前方からの光と、作品の後方からの光を変えると、違った絵になる技法は驚いた。


 こちらのコーナーも、撮影可能です。切り絵で作ったアクセサリーです。作者は金属アレルギーがあり、それもあって、この作品が生まれたようです。


 よくできてますね。


 平日の昼間でしたが、結構人は来ています。また、午後からは一段と来場者が増えたような気がするので、ゆっくり見るなら午前中がねらい目かも。(但し、N村訪問時) また、作品の一部は、購入可能です。だいたい20万円~30万円程度です。もう、売約済みの札が付いているものもあります。

 隣のブースでは、「グループめだか」の色鉛筆画作品展もやっていて、こちらは地域同好会の作品のようです。入場無料なので、帰りに寄ってみるといいでしょう。


 福岡市中央区天神5-2-1 福岡県立美術館 切り絵アート展 1,200円
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠犬ハチ公慰霊祭_東京都渋谷... | トップ | 郷土博物館文学館_東京都渋谷区 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事