讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

伊豆大島ツアー その3

2019-06-13 20:00:00 | 旅行
 波浮港近くの、「世界の貝博物館」に行ってみた。


 入館料400円です。ここは、草苅正氏が長年かけて収集した貝類を中心に、伊藤宏氏、須田明氏による寄贈によるものを展示しています。


 確かに貝やな、化石やけど。


 おぉ、貝の成長過程が見られるな。


 これは、カラフルな。


 山盛りですな(笑)


 写真撮影オッケーです。展示室は第一から第三まであり、なかなか見ごたえがあります。宝石のような貝もありますよ。


 エントランスに、今日の出帆港は「岡田港」とありました。毎日、どちらの港から船が出るかという発表があります。主要な観光施設や旅館に張り出されますので、間違えないようにしましょう。


 波浮港から北上し、ここは裏砂漠入り口です。


 観光地には、こういった避難シェルターがあります。万一、三原山が噴火したら、火山弾を避けて逃げ込めるようにですね。


 レンタカーは進入禁止(自家用車でも、4駆じゃないと厳しいかも)なので、徒歩で三原山方向に進みます。


 細かい火山灰が固まったような地面で、ざくざくと踏みしめるように歩いていきます。ところどころ湯気が立っている所もあり、残雪がある寒い中、火山性の地熱のせいかなと思いました。黒い砂漠の中を歩いている感じです。車進入禁止の立て看板まで行って引き返しましたが、さらに山に向かうパーティもいました。看板まで、徒歩30分くらいでしょうか。でも、行ってみる価値はありますね。


 そうそう、行った時期は「大島椿祭り」なのです。砂漠からさらに北上し、大島公園到着です。


 入園無料です。まず、椿資料館を見学しましょう。


 いろいろな種類の椿が展示されていますね。椿って、赤だけじゃないんです。ノーマルの赤椿のほか、ダメージヘア用の白椿が・・←それは、シャンプーや。


 美しいですね。


 黄色いのや・・


 赤白のもあります。


 ちょっと小腹が空いたので屋台をのぞいたら、うつぼ? えっと、美味いかと言われたら、食えるかなという感じ。(但し、N村比) なんか、ねちゃっとして・・う~む。


 気を取り直し(なんのこっちゃ)おでんに挑戦。

「良かったら、七味どうぞ。島の七味で、とても辛いので注意して下さいね」
「了解っす」と、少し投入。

 あれ~、この七味、確かに激辛なんなんだけど、うま味がすっごい。後を引く辛さというか。


「このおでん美味いけど、七味も抜群ですね」
「白井さんちの唐辛子といって、手作りなんですよ。ここではビニールに入れて少量売りしているのでお買い得です」
「買った!」

 後に、白井さん(元大島の議員)とは、ひょんなことで会うことになるのだが。


 はい、腹も落ち着いたので、公園内を散策しましょう。

 
 多種多様の椿があるのですが、2月の頭はちょっと早かったかな。それでも、見どころ満載です。


「本日最後の、ショーが始まりま~す」と園内アナウンスあり。

 ちょっと、観客は少ないけど、3曲踊っていただけました。


 一日長いな、まだ初日なんだけど、さらに続く