こないだ、JR博多駅に行ったら、なにやら人がたかっているのである。ん?、ディーゼル機関車か。DE10-1209号車が停車している。
その後ろには・・あ、JR九州の豪華列車「ななつぼし」だ。これかぁ、みんながたかっていたのは。
まぁ、たまに博多駅でみるのだが、豪華すぎるので乗る機会はないかなと。
この日の行先は、長崎となっていました。九州は田舎に行くと、電化がされていない路線も多いので、ディーゼル機関車が牽引するのだろう。N村の住んでいる地方を走るJR線も、電化したのは2001年だけど、いまだに単線で行き違いに時間がかかる。(多分、複線化にはならないな)それに、昼間なんか2両編成の電車が走るローカル線なのが、ちと寂しいのである。
その後ろには・・あ、JR九州の豪華列車「ななつぼし」だ。これかぁ、みんながたかっていたのは。
まぁ、たまに博多駅でみるのだが、豪華すぎるので乗る機会はないかなと。
この日の行先は、長崎となっていました。九州は田舎に行くと、電化がされていない路線も多いので、ディーゼル機関車が牽引するのだろう。N村の住んでいる地方を走るJR線も、電化したのは2001年だけど、いまだに単線で行き違いに時間がかかる。(多分、複線化にはならないな)それに、昼間なんか2両編成の電車が走るローカル線なのが、ちと寂しいのである。