讃岐うどんやラーメン食べ歩きと、旅のブログ

讃岐うどんの食べ歩きが好きです。また国内・海外問わず旅が好きなので、ぼちぼち書いていこうと思います。

小仏峠⇒城山⇒一丁平⇒高尾山_東京都八王子市

2017-08-04 20:00:00 | 旅行
 こないだ、奥高尾に行ったのである。

高尾駅の北口から、小仏峠行の京王バスが出ている。一時間に1~2本程度であるが、土日は登山客で結構混んでいる。ちなみに、2番バス停が乗り場である。

北口には、コンビニ等は見当たらないので、何か買おうとしたら南口まで行かなければならないのだが、駅をぐるっとまわらないと反対側には行けない。ちょっと、不便だな。

あ、バス来ました。↓

座れないほど混んでいます。ま、20分ほどなので、立っていても大したことはありません。終点に着くと、道標があるので小仏・景信方向に進みます。

しばらくは、舗装道が続きます。

ここが、景信山への登山口ですが、今回は小仏峠に向かいます。右に行くと、景信山です。

あれ、湧水のようですが、コップがあるので飲料可能とみた。手ですくって、一口。ん~、味は良くわからん。

さて、小仏峠に向かって一気に高度を上げていきます。奥高尾といっても、ハイキングの人は多いようです。峠から下りてくる人とも沢山すれ違います。

ふ~、小仏到着。なんと、たぬきいまっせ。よくわからんが、たぬきを拝んでいく人がいる。お地蔵様の一種ということか?

若干の見晴らしがあります。

さて、城山に向かいます。しばらく行ったら、城山茶屋がありました。こんな山の上にお茶屋さんかぁ。さすが、東京の山は違うなぁ。車が通れる道もないし、どうやって商品を上げるのかな。やっぱ、ボッカさんでしょうか。

出ました、高尾名物の天狗様です。外国人が「Oh! Gig Nose」とか言ってました。

さらに、高尾山方面に向かいます。だらだらと登ったり下ったりして歩いて行くと、一丁平の休憩所があります。

そこそこの見晴らしもありますね。

もう一息で、高尾山です。今回は山頂へは行かないで、4号路を下りましょう。吊り橋コースっていうやつです。

この辺りから、山道が渋滞になるくらい人が増えます。

4号路目玉の吊り橋です。立ち止まって記念撮影する人も多いので、渋滞の一因にもなるのかな。

ふ~、リスト乗り場ですが、下りの待ち時間40分だそうです。歩いても40分あれば下りきれるので歩くことにしました。

恐るべき秋の高尾山。ケーブルカーも、リフトもネズミーランド並みの行列だ。ま、土日休日を外せば、こんなことは無いんでしょうけど。