JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

戦場偵察も重要。遠征第三十九弾!島根県・隠岐 / 飯美 → 布施 → 西郷港:海上保安庁前(2日目)

2008-10-10 23:52:38 | 投げ釣り戦記!

夜明けと同時にヌタウナギの巣窟「西郷港:メガフロート」を後にしたJCA、昼間は
マゴチでも狙ってみようとやってきたのが「飯美」







最近発売された「関西のつり」の別号「投げ釣り倶楽部」「隠岐特集!」なるものが掲載されており、こりゃ~めっちゃ参考になるわ~!と参考文献として持ってきたんです。基本的にエサは不発続きで余っている塩イワシ・ミサイルで攻撃しようと、、、てかサビキやっても小アジの群れがいません。


まだ8月か!?と思わせる猛暑・灼熱の中、時々ジ~~~?と単発で鈍いドラグ音が鳴るんですが、撃沈されてくるのは小型のアオハタとアコウのみ、、、もう写真撮る気すら
起こりませんわ。とりあえずまだ食べれそうなサイズのアオハタ1匹をキープし山を挟んで
お隣の「布施」へ行ってみることに。







長崎県・対馬は千尋藻漁港に似た感じの漁港ですね~。(笑)
一番沖にある赤灯台大波止からは夜にマダイが狙えるようなんですが、実際のぞきに
行ってみると外海は風の影響で白波が立ち結構荒れてます。とりあえず今はマゴチ
なんで港内でポチャ~ンと投げてみますがどんだけ粘っても音信不通、、、。


17時頃までがんばって断念。
夜戦が控えておりますので再び「西郷湾」へ戻りましょう!
やはり昨日も述べましたが巨大マダイの実績が道後において最もあるのは「西郷湾」
のみなんで、三晩共夜戦はここで戦おうと思います。


もちろん「メガフロート」はパス、「海上保安庁前の波止」をセレクトしてみました。






なぜここを選んだかと言いますと、ちょうど写真の辺りから沖には大きな瀬があるらしく
そこにマダイが寄ってくるようなんです。


地元でも有名で「マダイの瀬」と呼ばれているとのこと、おまけにわりと強めな風が追い風となりわたくしめの背中を叩いている今!まさに少しでも遠く遠投が必要とされるこの場所においては神の風!想像以上に飛距離が出て吹っ飛んでゆきますわ。







まだ薄暗いうちから敵のアプローチは始まり、太陽も沈み19時くらいをピークにでかいのは居ませんがマダイレンコダイがジ~ジ~!と気持ちよくアタリを出してくれます。


そしてもう一つ!JCAが車横付けポイントであるここを今夜選んだ理由があったんです。22時を過ぎたくらいから予報でも出てた通りの大雨、、、。





助かりましたよっ!


ただ、、、バチバチと車の屋根を容赦なく叩き続ける大粒の雨は最悪にも
あるお方?をお呼びしてしまいました。
もうこれ以上何も書きません、、、あるお方?が気になる方は昨夜の釣行記を
ご覧くださいな。雨も一向にやむ気配もないので今夜はおねんねしま~っす!





う~ん、、、どれもちっこいよなぁ~。




「チャリコ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ