JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

食い渋る厳寒期を利用し、ちょっくら旅に出ま~す♪

2008-01-27 07:09:47 | 業務連絡

久しぶりに変わった?連休がもらえたのでサクッと放浪の旅に6日間ほど出て参ります。アジアはしょっちゅういろいろ遊び回ってるので、目指すはやっぱ地球の裏側かな。


もちろんみなさんご存知のとおりアホ無謀いかれてる?と様々な表現が可能なJCAのこと、またあのシマノ・コンパクトロッド「HOLIDAY PACK」の出番があるやもしれません、、、。まだ未定ですがねぇ。(笑)


ちなみにわたくしめが留守の間もスペイン諜報活動より帰艦した連行王ことHなH君がSP任務の為、播磨~姫路近辺の汚れなき海の護衛活動に出る模様!


戦場の状況は今も刻々と変化しており敵は常に反撃のチャンスを窺っているのは言うまでもありません。わたくしめが帰国し次第、HなH君との密接な連携により地球圏に居続けるカレイ共の一掃作戦を本格化いたします!




「つ、ついに秒読みか!?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


投げ釣り戦略: 2008年上半期の展望

2008-01-26 10:28:44 | 業務連絡

「ここ最近までカレイ狙ってたんとちゃうん?」
と思ってたらマダイ撃沈作戦に従事したりとあれやこれやと手を出しておりますJCA。
わたくしめの投げ釣り戦線において敵は未知数におり、奴らを撃沈してかねば我らが愛する地球からキャスターが消滅しまうのです。


この愛しき水の惑星を守るため、美味しいFISH MEALをほおばるため、JCAは今日も戦い続けます。な~んてカッコイイ(意味不明な?)セリフで始まりましたが、ここらへんで
本年度「上半期の投げ釣り戦略」を大まかに発表したいと思いま~す!ワクワク!






① 基本的には「タカレジェンヌ」の追っかけがメインとなります。
② 近郊出撃では京阪神、日本海に加え四国、中国地区へ攻撃範囲拡大予定。
③ 遠征出撃では東北、常磐、北陸へ引き続き小惑星アオイソメ投下。
④ 不意打ち作戦として九州、沖縄もブラックリストには載っております。
⑤ 終盤は難攻不落の「北の大地」突破作戦に専念。







「まぁ~た、こんな無茶な作戦立てて!」と笑われるかもしれませんねぇ。


YES!はっきり言って無謀かつ無茶な作戦です。(笑)






しか~し、無謀かつ無茶な作戦に臨むことがわたくしめの使命でもあり挑戦でもあるんです!最後にもう一つ無謀な目標を挙げれば、


「タカレジェンヌ」は全て「50cmオーバー座布団」撃沈!


が最大目標でございやんす。
まあ口で言うのは誰でもできるし簡単なんですが、、、最善を尽くします、、、。
(↑ だんだん弱気?)




「YES! 高〇クリニック」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


「宝塚」はカレイたちの聖地!?

2008-01-24 22:35:40 | つまらないネタ

関西在住のわたくしめはよく「阪急電車」を利用します。
あの紫色の外観グリーンの座席などビビッドな電車は印象的!?
ですが車内も負けず劣らずこれまた印象的!?


昨日Day Drewmer のJCAは車内でウトウト、、、意識ももうろうとする中、とあるチラシが目に入ってきました。阪急電車に乗ったことのある人なら御馴染みの「宝塚歌劇団」の公演広告でした。派手派手好きな通称「タカラジェンヌ」たちは劇団内でそれぞれのグループに所属し定期的に公演を行っているんですね~。JCAは公演日程欄に目をやりました。すると!


-------------------------------------------------------------------------------------------------
● マコ組公演
ルージュ色のア・プレ・ミディ ~派手派手な昼下がり~」

公演期間: 2下旬~4月
場所: 東北漁港内劇場

-------------------------------------------------------------------------------------------------
● イシ組公演
君は強い引きのとりこ

公演期間: 2下旬~4月
場所: 北陸・島農道野外特設ステージ

-------------------------------------------------------------------------------------------------
● クロ組公演
塩イソメを愛してる! ~トレビア~ンな塩エビ粉~」

公演期間: 5~6月
場所: 地方限定公演(北海道)のみ

-------------------------------------------------------------------------------------------------
● ナメタ組公演
根掛八剣伝

公演期間: 3~4月
場所: 東北シモリ・シアター

-------------------------------------------------------------------------------------------------
協賛: マムシ・コーポレーション  後援: アオイソメ企画




おぉ!今春も「タカレジェンヌ」達はいろんな公演をするようですね~。
いち「タカレジェンヌ」熱狂ファンとしては全公演(もちろん地方公演も含む)を追っかけしなくてはなりません!


また追っかけるからには各組トップスターの「座布団50cm」たちに気付いてもらいたいので、公演時には他の追っかけより目立つ?単なるアピールだけ重視のクレイジー熱狂仕掛を一つ特別新調し持参したいと思います。
以前やったような「関西のおばちゃん」仕掛みたいに何かコードネームを命名しますのでお楽しみに~。




「タカレジェンヌ最高!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


遠征第十五弾!長崎県・五島列島 / 玉之浦(4日目)

2008-01-23 23:40:08 | 投げ釣り戦記!





早いものでもう最終日となってしまったね~。
すでに深夜というのに撃沈したのはまあまあのマダイのみ、、、。大きなドラグ音は未だ聞いておりやせん。





1時間ほど前からまぁ~た雨が降り出しおまけに突風まで吹いてきました、、、車内で待機しながら時々ヘッドライトを付けて突風に倒されてないか確認する達人。
どうやら今夜もアウトかなぁ~。


やっとこさドラグが悲鳴を上げ走った~!!!と格闘モードに入る達人には?






エイのオンパレード!たま~にフエフキが釣れるくらいです。
達人はあきらめ寝ちゃいました。そしてわたくしめも、、、いつの間にか寝てました。(笑)
朝、目が覚めてびっくり!あんなに静かだった海が白波立って大荒れで風邪がビュンビュン唸りをあげているじゃないですか!?こ~なれば最後、潔くちゃっちゃと終わりにしま~す。






またシーズンには戻ってくるよ~ん。ここ「玉之浦」での釣果です。





去年に対馬でフエフキを撃沈して超美味なFISH MEALだったのでJCAはお持ち帰り。


飛行機の時間までかなりあったので五島名物「五島うどん」やら「あごだし」を買い、帰艦途中にある「荒川温泉」で疲れを癒したりして遠征第十五弾・真冬のマダイ狙いは幕を閉じました。







「寒い中よ~がんばった!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


遠征第十五弾!長崎県・五島列島 / 奈留島(3日目)

2008-01-22 11:06:49 | 投げ釣り戦記!

二晩連続で同じ戦場!ということで勝手がわかってきたJCAはのんびり敵からのサインを待っております。お裾分け用のお土産マダイはポツポツと撃沈してはいるのですが、なかなか大型は来ないですねぇ。


やはりこんな1月の冬真っ只中にマダイ狙いする連中のほうが変わり者?なんでしょ~かね~。あはは。





日付けも変わり午前2時頃になると小型マダイからのアタリすら途絶えてしまったので、気分転換に対岸で攻撃している達人の様子を見にいきましょう。





おやすみ中のようです。テント入り口には大量の空きビール缶があり熟睡されてるので我が戦場へ戻ることにしました。


なんと戻ってきて早々、久しぶりに聞く大きなドラグ音!?
大きな合わせに首を降りながら抵抗する敵、、、間違いなくマダイですわ。でも初日の73cmみたいには強引な引きはないので余裕かまして(写真まで撮っちゃったりして!)巻き上げていきます。






44cmのマダイ
うん、これくらになら満足の型と言っていいかな。こういうものは結構続けてアタることがよくあるんです!新しいエサを付けている時に今度は真ん中の竿が暴れ始めました。





これまたピンクではない42cmのヘダイ
クロダイかと思いながらもどこか違う容姿、翌朝達人よりヘダイということが判明。あんまり見分けがよ~わからんかったわたくしめでしたが美味いということで大喜び。どんどん気合い入れ投げ返しますがピタリと反応が消えました。


あ~あ、、、また再び夜が明けた。






ご覧頂けるでしょうか?あのキレイに走る潮目付近がマダイの回遊ルートにあたるカケアガリなんです。昨夜からまたまた雨がザザ降りでびしょびしょになりながらもフルキャストし続けるJCA。





まだ中型連中はウロウロしてるみたいですねぇ~。
と、達人からの電話が「もうチビしかおらんから本島へ戻ってちゃう場所いこか。」
JCAも同じ風景に飽きてきてたとこなんで賛成です。素早く片付けフェリーターミナルから11時半の本島ゆきで「奈留島」を後にしました。





福江に戻れば大型スーパーもあり食料など補給可能。
やはり冬場のマダイは日中では難しいとのとこで、明るいうちに島を一周してみようということになりました。メインシーズンにはでかいのが回遊しそうなスポットは数個見つけたのですが巨大マダイをわんさか過去にあげてきている達人の読みでは今の時期にはきついとのこと。地図に記しを入れ夏の下準備をしていきます。


あまり厳寒期にベストコンディションと言える場所は発見できなかったものの、その中でもまだ確率がありそうな本島西岸に位置する「玉之浦湾」の外海への水道付近を今夜の陣地と選びました。


ここは車横付けできる上、水深は最深部で40mはありそうなドン深ポイントなんです。







一通り攻撃準備を済ますと、お菓子に酒を取り出し暗くなるまで井戸端宴会の開始です!今夜が最後の夜なんでなんとかもう一匹70cmオーバーこないかなぁ~。


さてここで昨夜からのJCAの釣果。ちなみに達人は全てリリース。







「鯛いるんだね~!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


遠征第十五弾!長崎県・五島列島 / 奈留島(2日目)

2008-01-21 09:44:58 | 投げ釣り戦記!

只今、1月21日午前4時でございます。





思ったより寒くない五島の夜。
車内で少しばかり睡眠を取ったJCAはパワー全開モード?になりすでに攻撃を再開しておりますがアナゴばっかでマダイはお持ち帰りサイズを2匹撃沈したくらいです。


そしてもう夜明けタイム。






ちなみに本日のポイント、来る前から達人より冬場は遠投しないとまず確率はゼロに近い所。と聞いていたのでだいたい夜釣りのマダイ狙いでは蛍光ナイロンライン5号を愛用しているJCAですが、あえてPE1.5号スプール2個とPE2号スプール3個で遠投勝負をかけております。まあ念のためにサブとしてナイロンライン巻いた替スプールは持参してはいますがね~。


「相ノ浦湾」のこのポイントは恐ろしい程急に深くなっており、約120mラインに大きなカケアガリがあるようでそれに沿ってマダイが回遊するみたいなんです。また水深も30mはあるので底を取るまでだいぶラインを送り込まなければならず、底で120mラインなのでかなり遠投が必要だったんですね~。
なのでカケアガリより手前に入るとアナゴやエイのよ~な連中が、、、。


明るくなっては一時休戦なので車内では朝食を取ったJCA、
達人のほうはいかがかなぁ?
とてくてく歩いてみました。





あれれ?達人は寝てるんでしょ~か?
ゆっくり近寄ると起きてました。(笑)この写真からじゃ昨夜はダメだったのか、、、と少し遠慮しながら釣果を聞くと、さぁ~てと。とおもむろに沈めてあったストリンガーを引き上げてきました。


おお!!!





さすがマダイ達人!明け方にこの65cmのマダイを撃沈したようです。
そこらへんに捨ててあった木箱とサバイバルナイフを使用し慣れた手つきで敵をあっという間に絞めていきます。この後まずは漁協へ行き発泡スチロールと氷を頂いてクーラーに収まらない連中を宅急便で先に送り返すことにしました。






わたくしめが釣っていた小波止はこんな感じだったんですね~。
明るくなってやっと周りの雰囲気がつかめました。(笑)日中はガシラやらしょ~もない魚しか来ないのでエサ節約の為にも攻撃はせず、車でいろいろ新規ポイント開拓に出た2人。


そんな中、達人曰く去年はまだ工事中で立入禁止だった「夏井集落」の新波止が完成しているようで早速今夜の達人の戦場はここに決定したようです。JCAそのまま対岸の同じポイントで粘ることにしました。





場所移動した達人の陣地を後にしたJCAもすぐに我が戦場へ舞い戻り、攻撃再開の準備を進めるのでした、、、。


さてここで昨夜からの釣果発表です!
まずはJCA。なんかクーラーから取り出すとすこ~し縮んでましたが立派なマダイですね~。





そして達人。大型のみしか興味ない師は小~中型マダイのほとんどを海にリリース。





ちなみにこやつらはすでに宅急便で関西へ送られていきました。


あ~る~晴れた~昼下がり、港へ向かう道~。
車がゴ~ト~ゴ~ト~マダイを乗せてゆく♪か~わい~いマダイ、送られてゆ~く~よ~。悲しそうな瞳で見~て~い~る~よ~♪ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪マダイを乗せて~ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪配送車が走る~♪♪



と替えうた歌ってる間にもう太陽は沈みかかっています。





さぁ~て、今夜もがんばるよ~ん!




「ドナドナ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


大マダイ73cm撃沈!遠征第十五弾!長崎県・五島列島 / 奈留島(1日目)

2008-01-20 21:09:26 | 投げ釣り戦記!





大阪より福岡を経由し、ついにJCAは長崎県「五島列島」に上陸しました!
と喜ぶ予定だったのですが、やっぱり?あいにくの雨。少しばかりブルーになりながらもレンタカーをし食料の買出しを済ませた関西人2人は福江港へ向かいます。






早速ではありますが、これから達人案内の下フェリーを利用して本遠征の戦場となる「奈留島」へ渡るんですね~これが。


ただ五島列島の各島を結んでいる分、フェリーのダイヤは微妙でターミナルにて次の17:15発の船を待たなくてはならないハメに、、、。結局ビール飲んだりつまみ食ったり、仕掛け作ったりと3時間も時間を潰し「奈留島」へ上陸できたのはすでに暗くなった18時過ぎでした。





達人カーナビに導かれ暗闇の中、山を抜け辿り着いた集落の名もない小波止。
ここが本命ポイントだそうです!といっても真っ暗でな~んもわかりません。(笑)
先端のみしかアタらないとのことでJCAは赤灯台?がある波止、達人はその手前200mくらいの付け根部分に常夜灯がある波止へと分かれて攻撃開始することにします。






なんやかんや準備して竿を全て出し終えたのが19時半、ど~せすぐには来んやろ!と移動で疲れ気味のJCAは溜まりに溜まっていた我慢を解き放つかのように放尿をしていました、、、。すんません。


すると!?いきなり事です。
一番左の竿がシーソー状態になってジャ~~~!!!っとドラグが悲鳴をあげてるんです!(ちなみにわたくしめの放尿サウンドではありませんのであしからず。)
うわっ!とチャックなんて閉めてる暇も無く急いで竿を取り合わせます。


なんじゃこりゃ!?お、重い!
底のバラ根に潜られないように慎重に格闘しやっとこさ玉網ですくいあげたのは、






なんと一投目からまさかの73cmの大マダイ
興奮も醒めぬまま投げ返しますが反応無しなんで、ある意味攻撃開始早々に自己記録更新でき安心しちゃったのかとりあえずは達人のもとへ報告に行きます。


また戻ってすぐに続き?とも思ったのですが、やはりドッと疲れが出てきたので次に潮が動く0時あたりまで車でしばし仮眠を取ることにしました。


まずはおやちゅみです!


ご覧のベテランキャスター様たちに「なにやってんねん!続けてどんどん投げ返していかな!」とお叱りを受けるやもしれませんがねむ~てしゃ~ないんです。(笑)


まあこれから丸3日はあるので気楽に行きます。
それでは23時くらいに起きてきて攻撃再開しますんでお楽しみに~!




「外で寝ろ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


予告:遠征第十五弾!五島列島までマダイ撃沈作戦

2008-01-19 23:15:26 | ブリーフィング

「あそこでこんな魚を撃沈できる!」やら「おそらくここには居そう!」など曖昧な情報・憶測のみで日本各地へ出撃する遠征プロジェクト。


待望の遠征第十五弾!明日より出撃!!


年末にたまたまJCAが憧れる遠征投げ釣り達人と話している中で急浮上したこの作戦。一か八かの一発狙いになりそうですが投げ釣り歴(遠征メイン)20年、以上?日本の隅から隅まで知っている師の案内の下同行させて頂くことになりました!


長崎県といえば対馬くらいで五島列島は初めてのJCA、か~なり期待に満ち溢れておるりまする。作戦は以下のように進みます。

  • 飛行機: 8:50 伊丹空港発→ 福岡空港経由→ 13:25 五島福江空港着
  • レンタカー: 船で小島へ渡り4日間夜釣りでマダイ狙い!
  • 飛行機: 14:00 五島福江空港発→ 福岡空港経由→ 16:00 伊丹空港着


どうです?おもいっきりファイヤ~な作戦でしょ?
これはわたくしめが組んだ作戦ではなく全て師に任せておりますので詳細はわかりませんが、激闘になることは確かでしょう!


またエサに関しても師専属の闇ルート?で特注して下さってるみたいですし、はりきって暴れてきたいと思います。




「五島の夜も寒いぞ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


遠征番外編!ヨーロッパでの投げ釣り戦術作戦 Part.1

2008-01-17 12:30:56 | 投げ釣り戦記!

現在わたくしめは地球の裏側「欧州のとある街」におります。


今回も会議で出張を命じられやってきたものの、仕事ばかりじゃつまんな~い!
と女子高生風なJCAのスーツケースには恐ろしい武器(まさに密輸状態で持ち込んだ代物!)が潜んでおりました。





ブリーフィングでもご紹介したこれらの密輸品を使用し「お目目のブルーな敵」せん滅作戦に乗り出すJCA、大日本帝国釣具の威力を世界に轟かせてやろうと思います。


なんと敵にとっての脅威はそれだけでなく今回の作戦に急遽同行してくれる事になったのが、あの今世紀最大にして最悪の皇帝ネロの化身・連行王HなH君です!!!
ちょうど彼のスペイン諜報任務から帰国する日程を合わせいっちょ暴れたろ~ぜ!というわけで合流。


お分かりの通りすでに敵の逃げ道はありません!わたくしめだけならまだしも連行王が降臨するとなればそこに残るものは「絶滅」の文字のみ。単なる経由地という事だけで選ばれてしまったこの国、、、国民の皆様ど~ぞお許しくださいまし。






早朝から首都近郊の街にある海岸、通称:ア・バオア・クー(JCAの勝手なネーミング!)に突入したネオ・シマノ軍総帥と強化人間の2人は寒空の下、桟橋先端を目指します。





おっ!敵の潜んでそうな所を見つけたHなH君。だがしかしそこはバーレストランの野外テラス敷地内!勝手に平和な娯楽場で戦闘を始めてしまっては周囲の市民達に危険がおよぶかもしれない。そう判断したH君は、、、





早速、ここで作戦を実行していいかオーナーに交渉へ向かいます。
待つ事約3分たらず、どうやら瓶入りコカコーラZERO2本で相手をねじ伏せた模様!これで一安心と投げ竿ではない「シマノ・HOLIDAY PACK」を取り出し、根性で30号の天秤をフルキャスト!


「見せてもらおうか!シマノ・HOLIDAY PACK とやらの性能を!!!」
by シャア・アズナブル






お~!お~!!結構飛ぶじゃないですか~。
と関心してる場合じゃありません。夏にはキスが入れ食いになるという事前情報はあったものの、冬の海は荒々しく我らの侵入を拒むかのように仕掛けをグチャグチャにしてきます。その上、水深も全くなく敵の気配すら感じられない始末、、、。


仕方無しに場所移動。





通称:サイド3裏(これまたJCAが勝手にネーミングした駅裏!)で再び敵に威嚇射撃を加えます。





H君のフルキャスト!
細かい誘いで敵をおびき出そうという作戦だったようですが、、、。


結局 ・ ・ ・ ?





物珍しそうにこっちを眺める観光客を乗せた船だけが彼の目の前を横切るだけでした。




「ハイ、おつかれさん。」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ