JCAの激闘!投げ釣り戦記Ⅰ

大物投げ釣り一筋!(2007~2013年)

今日は2008年大晦日、納竿出撃!?

2008-12-31 14:19:13 | デブリーフィング(反省会)

近場へ納竿出撃と作戦を練っていたわたくしめなんですが、、、


今朝出張より帰国した為?いや、飛行機が大幅に遅れたのと、今回初で仕事を共にした歩けば高確率で職質に遭われる(笑)熱い先輩と朝っぱらから空港で飲んだ事もあり
変な?疲労で断念せざる終えなくなっちゃいました。


というわけで、夜からはまた別の友人達と飲む約束もありそれまで部屋掃除、残り数本の竿洗い、これまでたまってきてた魚拓の整理なんぞをして過ごしておりやんす。





専門家や知人にとってもらったのは全て完璧に仕上がっておりそのまま額縁にセット
すればOK。しかし自分でやった物は一部まだ「目」を書いてない物や「名前」
「補足情報」など入れてないいわゆる魚だけが紙に写っている状態のが数個あり、
久しぶりに「お習字」気分ですわ。(笑)


結局クリスマス遠征が納竿となっちゃいましたが、来年は早々より熱い作戦を詰めて
練っておりますので今から士気を高めておきたいと思いま~っす!




「大晦日!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2009年に向けて、また危なっかしい物購入?~Part.4~

2008-12-27 19:47:42 | 業務連絡

全然危なくないです。これで終了です。





● シマノ / PA・スピンパワー10号スプール + PE6号: 2セット
● 東亜ストリング / レグロンインターナショナル: ナイロン10号: 600m × 2



現在保有の10号替スプールに加え、遠投を重視?いや、少しでも遠投を
求められる戦場用としてPE6号巻き2セットを追加!ラインナップとしては、
(ナイロンライン用× 4 、PEライン用 × 2)となり来年計画中のアノ!?戦場も
頂いたアドバイス通り対応できるかと。


もう一つのレグロン・インターナショナルラインはお買い得!かつ、このクラスの
ボビン巻きナイロンラインでは視認性が良い「レモンイエロー」があることから導入。
これまで磯投げ用ラインなんかを使用してきましたが、300m巻きくらいが主流なのと
ポンポン根掛かりで切れまくっていく戦いということからコストパフォーマンスを優先です。





● サーフ真鯛L + ケプラーノット12/15号根付け: 各100本


最後はこれ!暇を見つけてはせこせこがんばって作りました。(笑)
基本的にはこれはマムシでのコロちゃん狙い専用なんで、他に号数を少し下げた
ピンク色の敵仕様などなど合計何百本?あるんだろう、、、?ケプラーノットに関してもあくまで状況に応じての使用となるのでこれだけあればとりあえずは大丈夫かな。


この他にタマンスペシャルといったカン付針の本結びハリス大量生産など、まだまだ
やりたいことだらけなんで正月の合間にでもがんばりますかね~。(笑)




「JCA、すでに夏モード?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


Merry Christmas ♪ 遠征第四十九弾!鹿児島県・桜島 / 避難港10番 → 避難港14番 (2日目)

2008-12-25 23:54:11 | 投げ釣り戦記!

ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、ドラグが鳴る~♪





早朝、目が覚めると枕元にはイラん魚「イラ」が、、、。


はい、場所移動。




まずは雨の夜戦の疲れを癒すべく「マグマ温泉」へ、買出しを済ませた時点で13時。
最新の天気予報を調べると今朝の予報とは一転して
北西の風がかなり強くウネリを伴い波高3mに変わってるでないですか!?


自然の驚異には毎回驚かせられるものでして、さっきまでおだやかだったはずの
「避難港13番」付近は大シケ、、、バッシャ~ン!!!て護岸に波まで被ってます。







とりあえず風裏となる「避難港10番」まで逃げてきましたが、この辺まで来てしまうと
サンタさんの回遊がまずないと地元の漁師さん&釣り師も口を揃えて言うエリア。


でも、ちょこっとばかし眠くなってきたので夜戦は夜戦でまた考えるとしてユムシを
ほ~り投げておやすみタイムとさせて頂きま~っす。


そうそう!寝る前に、この上の写真の沖に見える島、「新島(燃島)」って呼ばれてるらしいんですが、ここまで渡ればサンタさんの魚影はかなり濃いようですよ。
遊漁船も一時期た~くさん集まってましたし。





15時半過ぎ、起きてきてこれまたビックリ!
4本中、3本の竿全てにこの忌まわしきイソベラが付いているではないですか。
こやつが掛かる所はサンタさんポイントというか、どちらかと言えばコロダイ・ポイントが
多いんですよね~、ということもあり水深もそこまでないですし。


産卵期は入ってくるかもしれませんが、基本的にサンタさんはドン深が鉄則!
それにこんな寒い時期となれば水温の変化が少ない深場じゃないと、、、移動。






いまや改修中の退避舎が目印の「避難港14番」、前回は進入不可と思いあきらめた
のですが、どうやら工事のしてない半面は釣りしてもいいと伺い来てみましたが、、、


北西の風がかなり強くウネリを伴い波高3m


写真じゃ伝わり難いかもしれませんが、予報通りゴ~ゴ~~~音を立てて
北西の風が吹きつけております。それでもわたくしめが知る限りサンタさんのウロつきそうな所って言えばこの辺りしかなかったので、とりあえずやってみましょかね~。





車横付けなんで雨にも負けず風にも負けずなんですが、、、


バッシャ~ン!? ザザザザザザ?


かなり後ろに止めたはずの車のボンネットにまで波しぶきがかかるようになっても
JCAはサンタさんを待ち続けました、、、。



ビール片手にFMの「SCHOOL OF LOCK!」聴きながらクリスマスに恋人とラブラブネタ
やら告白して撃沈しちゃったネタなど独りニヤニヤしながら待ち続けました、、、。





昨夜はきっとサンタさんもプレゼント配りで大忙しだったのでしょう!




「お前もフラれたな!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


遠征第四十九弾!鹿児島県・桜島 / 避難港13番 (1日目)

2008-12-24 23:51:05 | 投げ釣り戦記!

「煙モクモク立ちのぼる煙突」





タックルを持ち逃げする「サンタさん」がいる国と言えば「鹿児島の桜島」でしょ。


とまあ勝手な言い分でやってきたのですが、本当のところをお話しすれば
クリスマスは「カレイ作戦」に従事したかったJCA。でも、ちっこいのはもう十分なので
残すは座布団のみ!そんなワガママかつ単なる理想に過ぎない作戦立てからか
来年に後回し、ど~しても回遊するサンタさんにユムシをプレゼントしたくてしたくて、、、。


最近来たばかりのよ~な?(笑)気もしますが、変わった点で言えば紅葉してますな。
この界隈の一部をウロつくサンタさん、あと2箇所のみ未検証のままなんで気になって
このままじゃ年が越せません!







「避難港13番」は前回コロダイを撃沈した戦場なんですが、
サンタさんに関しては???、、、というわけで早速ここから検証してみましょう。


と、いきなりL字波止に入ってビックリ!?先端には前回もいらっしゃった宮崎からおいでのおじいちゃん!JCAの事を覚えていてくれ「ここ入りなさい!」とあっさり先端に
入れてくれました。海を覗き込んで魚チェックしては徐々にずれていく!?といった
神の様な変わった釣法の持ち主で、馬鹿でかいスズキを揚げておられました。


天気予報でもここ数日間、快晴かつ降水確率も10%以下!風も緩やかと出てたのに
現実は全くの正反対!!!ず~っとどんより曇った天気で竿を出し終えた頃には激しい雨が降り始めました。





昼間のマムシは危険とユムシのみで攻撃をしかけますが、いつかの外道は来ないものの今回はガシラの猛攻に遭います、、、。


JCAサンタはこのガシラを全て隣のおじいちゃんにプレゼントしてたのですが、いい加減
疲れてきて終了!一層雨も激化しだし全員帰っていかれました。





清し~この夜~ ぎょぎょライトは~ 光り~♪ 降りしきる雨に~
JCAはびしょ濡れ~♪



いや~、ほんと何回経験しても雨の下の夜戦は辛いっす!


だいたいいつもテントを張ってしのぐのですが、今回は防寒着やら何やらと荷物に
なるのが億劫で置いてきたのが裏目に出ちゃいましたわ。


ちなみにここの水深は80m前後投げた先で30mはあるドン深、外気温はめっちゃ寒くても底の水温はまだまだ高く回収するシンカーを触ってもぬる~い感じです。





60cmのサメ、アナゴ数本、海底の石っころが主な釣果、、、はぁ~辛い。


どうやらこの戦場近くはサンタさんはウロつかないみたい。




「メリークリスマス ♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


予告:遠征第四十九弾!X'mas は回遊するサンタを!?

2008-12-23 19:56:38 | ブリーフィング

「あそこでこんな魚を撃沈できる!」やら「おそらくここには居そう!」など曖昧な情報・憶測のみで日本各地へ出撃する遠征プロジェクト。


待望の遠征第四十九弾!明日から出撃!!!




♪ その昔、サンタさんは寝て待っててもイヴになれば全ての家に豪華なプレゼントを
持ってきてくれたもの、、、
ほんまなんてサービス精神旺盛な方なんでしょう!




しかし現在(いま)、海のサンタさんは寝て待ってるとプレゼントどころか大事なタックル一式かっぱらっていく時代、、、物騒になったものですなぁ。




♪ 明日はクリスマス・イヴ!


まさに高級タックルの刈り入れ時と海のサンタさんも必死で泳ぎまわってるはず!
そんなお腹を空かせた彼らへこれまで夢を与え続けてくれたことに感謝の意を表し
ネムリの入った極太針付きユムシをプレゼントしてこようと考えております。



  • 飛行機: 9:45 伊丹空港発→ 10:55 サンタの国着
  • レンタカー: サンタさんがやって来る煙突近くへ!
  • 飛行機: 16:20 サンタの国発→ 17:30 伊丹空港着



ほんとは靴下の代わりに「赤いエッグボール」を枕元に置いて平べったいサンタさん
なんかを捕獲してもよかったのですが、なんせ動きが遅く少々ナマケモノで有名な方々
なので信頼性が高い方をチョイスしましたよっ!


とはいえこのサンタさんも時期的に微妙ですが、、、。




「きっと君は来ない~♪」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


急遽、大きく場所移動? 遠征第四十八弾!京都府・舞鶴 / 野原漁港 → 宮津湾 (2日目)

2008-12-22 23:33:45 | 投げ釣り戦記!

いつになっても止むどころか激化する「能登島」周辺の大雨、、、。


冷え切った身体をいつもの温泉で温めてこのカレイ不況の打開策を模索する兵庫県民。とその時、ロンリーさんからある提案が飛び出しました。


「もしかしたら落ちギスの大爆釣があるかもしれないから、今夜中に舞鶴まで戻ってしまわない?」


暇人がトレードマークのJCAなんですが、今回は少しばかり多忙で22日夕方くらいには
帰ってこなくてはならなかったこともあり、それらも踏まえ考慮してくださった作戦でした。




作戦が決まれば即実行!すぐさま「島」に別れを告げ、またまた運転までお世話して
頂いて午前5時頃「舞鶴」入り。ロンリーさんのホームグラウンド・エリアとなる
「野原漁港」へ向かい夜明けと共に落ちギス作戦開始です。






幾度となくこのエリア一帯で戦い、隅々まで周知されているロンリーさんにお任せして
ピンポイントのみに溜まるという巨大な落ちギスを探してもらいます。


百発百中でチャリコは掛かってくるのですが、やはり毎日ちょっとした条件にも左右される落ちギスの寄り状況らしくどうやら今朝は微妙との判断をされたロンリーさん、
素早く見切りを付けて次なる候補地へ向かうことに。


戦場選択を間違わなければキスとカレイが有望なこのエリア、もちろんJCAは
全然知識不足で全てをお任せするしかありません!「何をメインに狙おうか?」というロンリーさんの問いかけに「やっぱりカレイが欲しいっ!」と即答しちゃいました。(笑)


「もちろん狙えるけど、例のモノは能登島なんかより半端じゃないよ?」


「へい!重々承知致しております!」






幾つかカレイ・ポイントを教えて頂いた後、残り時間の事を考え楽チンに竿が出せる
「宮津湾」にやってきました。天橋立も近く美しい景観が広がるエリアなんですが、、、




ここは、大小ひしめき合う


日本屈指!悪の枢軸・ウミケムシ公のドヤ街


でもまあ、こやつらを嫌がってたらカレイ釣りなんぞまともにできまへん!
それこそ湾内全てを一掃する気合いが必要。ということで急遽開催されることとなった、






ウミケムシ・ジャパンカップ2008・ファイナル



ファイナリストでもあるロンリーさんとわたくしめは互いに、


「JCAさんはウミケムシ・ホットライン直通やから羨ましいわ~!」


「いやいや、ウミケムシとパケ放題されてるロンリーさんには敵いませんよ。」


「い~やいや、ウミケムシにゆうゆうコールに登録されている、、、」


「いやいや、ウミケムシの、、、」


「いやいや、、、」



余裕かました言葉でけん制し合い、自分自身で言うのもなんですがそれはそれは神業
とも言うべきスピードでウミケムシ・パーフェクトを連発させ数を増やしてゆきます。





もちろん、型の良いキスを撃沈したロンリーさんも本命は上針の方!







おっ!引いた。と31cmのマコちゃんを撃沈するJCAも本命は下針の獲物!


だいたいお昼13時くらいまでこのようなバトルは繰り広げられ幕を閉じるのでした。
結果は、、、聞かないでください。(笑)





タコも頻繁に掛かってきましたが、「遠征第四十八弾!」の観点から見れば
このマコガレイがまともな釣果じゃないでしょうか?あはは、、、。




そして最後にかけ合った言葉は、


「カレイの居場所がわかる「カレイ探知機」欲しいなぁ~。」




「“カレ探” 欲しいっ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


遠征第四十八弾!石川県・能登島 / 名も無き小さな湾 → 中島 → 鴫島入江 (1日目)

2008-12-21 23:58:10 | 投げ釣り戦記!

我ら兵庫県南部に住む兵庫県民にとって気合いのぶっ通し運転でも最低5時間くらいはかかってしまう「島」、今回は大先輩キャスター・ロンリーさんが一緒だったので車内であ~だのこ~だのと作戦を立ててるうちにあっという間に着いちゃいました!


ちょうど出張後の遠征となったJCA、優しいロンリーさんのお気遣いでわざわざJCA基地近くまで迎えにきて頂き出撃 → 道中、運転まで全てして頂きました。


そのお蔭で即効!パワー回復できたわたくしめ、月も隠れた真っ暗な夜中到着にも
関わらず気分はまさにハ~イテンション!!!


プル、プル、プル、プル、プル~~~♪


と外をはしゃぎ回りたいのですが、、、(またまた 機動戦士ガンダムZZ ネタ、、、笑)


やっぱお外は寒~い!明るくなるまでおとなしく車内にいましょう。






初日・朝の戦場は最悪の事も考え、大物は望めませんがお土産キスにマコガレイが
手軽に確保できる「名も無き小さな湾」と決めてやってきました。


が、しかし!?





いつの間にか最盛期は終わっちゃったのでしょうか?
どんだけ探りを入れてもお顔を出してくれるのは悪の枢軸・ウミケムシ公のみ。


結局な~んもアタリすら出ないまま時間だけが過ぎ、うつろな目の前をナマコを獲ってる
おばちゃんの小船が超スローで横切ったり、どこからともなく大型ナマコ船まで高速で
入ってきて静かな湾内を無差別に引っ掻き回していったので場所移動。


車でいろいろ気になる戦場を見て回ってたのですが、天気予報では昼から降水確率100%と出ていたこともあり、とりあえず一旦移動を中断して「中島」で落ち着くことに。






ある重要な事を忘れ、竿4本体制で戦う勇気溢れる兵庫県民2人。


そう、、、


ここは 悪の枢軸・ウミケムシ公 の巣窟!


1分も持たずに2連、3連とウミケムシの引き釣りができちゃうんです。








みるみる竿数は減ってゆき、同様にみるみる我らの士気も吸い取られてゆきました。


お昼過ぎには雨も本降りとなり、ロンリーさんがキス2匹JCAもウミケムシ数十匹!
水揚げしたところで再度作戦会議も兼ね一度撤収、雨宿り場所でお湯を沸かして
寂しくカップラーメンをすすります。(辛)


いつになっても一向に止まないので、今日はもう断念?とも考えましたが
あきらめきれないのは兵庫県民の意地!最後の望みを託しいざ「鴫島入江」へ。





日も暮れゆく中、大粒の激しい雨に打たれて根性の戦い再開!


かなり遠くまで張り出したホンダワラに注意しつつ遠投 仕掛けを動かさず回収時には高速巻きで浮かせて と少々ハードな戦場。


それでもやっとこさJCAの穂先に生命反応???





う~ん、、、変なコンビネーション、、、でもとりあえずキスちゃん撃沈。


どうやらちょうど晩御飯タイム?だったのか、投げ返した竿にバタバタっと2匹連続して
本命まで飛び出しJCAもなんとかボウズ回避できました。ホッ






ここまで渋い「能登島」にはちょこっとビックリですが、


戦いとはこんなもの!




明日こそ挽回しないとなぁ。




「ウミケムシ大漁?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


予告:遠征第四十八弾!まだまだ続く?兵庫県民の野望

2008-12-20 14:46:29 | ブリーフィング

我らが日本の裏社会を取り仕切る極道たち、、、
もちろん同様に日本の海にも海底の社会を取り仕切る組織があります。





「真組、石組、滑多組、黒頭組、真組」




これらが中でも最も構成員が多い大所帯の組織で日本の海底の秩序を乱さぬよう日々、他海域からの侵入魚へ目を光らせているそうな。


仁義を重んじ任侠の道に生きるカレイ達ですが、収入の滞る寒い時期、
時にして堅気魚のエサを横取りなど迷惑をかける連中もおり被害届が出される事があります。そんな悪漢カレイ達を一斉検挙すべく各エリアのキャスターは
複数本の置き竿戦術にて戦いを挑むのです。





いつぞや宣言した年末の「無謀無策!強行突破作戦」
今回の作戦は兵庫県民2名の野望により企てられたもの、、、そしてその面子はJCAと?


大先輩の兵庫県民キャスター!


寒さにも負けず、海の年末取締強化月間の対象「お腹が白く平べったい底モノ組織」をありとあらゆる戦術を講じて一斉検挙してきたいと思っております。


なお連中に絶対!気付かれてはならない隠密を要する作戦な為、ガサ入れする
カレイ事務所など詳細に関しては後日
となりますが、かなり前より水面下で企ててきた作戦なのでなんとしても幹部クラスを押さえたいもの。




摘発対象組織はやっぱり、


-------------------------------------------------------------------------------------------------
真子組





検挙期間: 9下旬~1月
潜伏場所: 関西~東北にかけての漁港
特徴: 石組と並び日本を代表する広域カレイ組織で構成員数もピカイチ



-------------------------------------------------------------------------------------------------
石組





検挙期間: 11下旬~1月
潜伏場所: 山陰から北陸の島にかけて
特徴: 温厚派はおらず、武道派揃いで最も被害件数が多い広域カレイ組織



-------------------------------------------------------------------------------------------------



今年も残すとこほんの少しとなり、いわゆる「乗っ込み」シーズンも終盤に差し掛かってきておりますが、敵の行動パターンを熟考し攻撃をかければ必ず成果を挙げれるはず!


そう信じて今夜より兵庫県民の野望は動き出します、、、。




「どこをガサ入れ?」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


空き時間を利用してリニューアル計画進行中?

2008-12-17 08:39:59 | 業務連絡

何のリニューアル?となりますねぇ。


全く凄いものではありません、ただJCAのHP「FISH MEAL は投げ釣りで!」を徐々に
リニューアル?っていうかヴァージョンアップみたいなことをしていこうと。


各ページをもっともっと内容の濃いものにし、少なからずともみなさんのお役に立てる
情報を常に掲載できるサイトにするのがわたくしめの最終の夢!




例えば、


「ポイント紹介」欄の情報充実などはもちろんのこと、「こだわり・他」欄では
細かくセクションに分け、カレイからマダイ、他魚種撃沈作戦における
JCAのしょ~もないこだわり仕掛けの特徴装飾のパターン作り方などなどあくまで
わたくしめ自身の自己満足の部類に入っちゃいますが(笑)、数少ないデータより見出した集大成???(← 大げさ!)を公開していこうと考えておりまする。




作業は出撃と仕事?の合間なのと、とことんアホな?JCAなんで壮大な構想を練り過ぎて長~く時間を費やしちゃうかもしれませんが、出来次第随時アップロードしていく予定ですのでお暇な時にでもちょこちょこ覗いてね。




「これ、時間かかりそう。」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ


2009年へ向けて、また危なっかしい物購入?~Part.3~

2008-12-16 21:17:39 | 業務連絡

全然危なくないです。単なる本です。





● 空撮 伊豆七島・釣り場ガイド ①&②




2009年・危険な魚捕獲作戦においてはすでに戦場候補も大筋決まってきていますが、
やはりその中でも外すことができないのがこれらのエリアではないでしょうか?


「それって去年の出撃ではお化け外道ばっかでちゃんとした敵は1匹も
撃沈できなかったのに、前回たまたまいいサイズを撃沈できたから!
ってはりきってるだけちゃうん?」



と思われそうですよね?




それが違うんです!(いや、それもあるな。笑)
JCAはただ単に知識不足だっただけ、去年まで戦ってた戦場は氷山の一角中の一角!どちらかと言えば微妙な部類、、、。


恐ろしいスーパー・ポイントは全く違う場所に眠っていたのです!
たまたま戦場で居合わせた島在住の同年代の方からいろんな場所を聞いちゃいました。ついでに変な繋がりから仲良くなり連絡先まで交換しまして、来年からの遠征の際には
車共々お世話にならせて頂くことに!


ってことはこの方面への遠征が増えるのかなぁ?とも思われがちですが、
野望はいろいろ尽きないもので、もう一箇所!気になる方面もありましてこれから
来シーズンまで悩むところですわ、、、。




「精一杯悩んでくれ!」と思った貴方!これ押してちょ → にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ