英会話講師&通訳ガイド、じゃすみんの勉強部屋

留学経験なんてなくても英語は話せる!
私と一緒に楽しく勉強しましょう!

「色彩記憶法」

2016-04-08 | 語学勉強法
では勉強法の本から一つ紹介。

「色彩記憶法」というものです。

マーカーや色鉛筆でジャンルごとに分けていくというものですね。

以前「青ペン記憶法」というのを書きましたが、やはり黒一色で書くより色を使う方が効果がありそうです。

この色彩記憶法も英語勉強に応用できそうです。

ジャンルごとなので、例えば品詞ごとに色分けする。

動詞や名詞はとても大事なので、赤や青。形容詞と副詞の区別が難しい方ってたくさんおられるので、黄色や緑などぱっと見て分かる色で色分けしてみる。

そうそう、「形容詞や副詞の区別がつきにくい」という方、論理(形容詞は名詞の前かbe動詞のあとで、名詞を修飾する、副詞は名詞以外を修飾する)で覚えるよりも、何か文章をこういう風に色分けするといいかもしれませんね。
すると、一目瞭然ですから。


また、品詞なんてどうでもいいー!!という方は、人の感情は赤、動作を表す言葉は青、など意味のジャンルで分けるのも面白いかもしれません。

この色彩記憶法はさらに、マーカーで色分けするか、色鉛筆で色分けするかも大事になります。

要はご自分のしっくりくる方で!!!

私はマーカーで色分けするのが好きですが、母は色鉛筆で色分けするのが好きです。(私の母は、私に似て?勉強好きです。私が母に似たのかもしれませんが)

色鉛筆で色分けすると、太さや濃さが自分の力で調節できる、という利点があります。

マーカーは、ツルツルのテキストにも書けます。

ご自分がお好きな方が一番です♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿