恐懼に堪えない日々

【恐懼】(きょうく)・・・ おそれかしこまること。日々の生活は恐懼に堪えないことばかりですよね。

就職試験と日本地図

2007年07月31日 | 日記とか
我が校では就職者を対象にした一般常識の講座が毎年開講されていて、
その社会分野の講義を本日1時間ほど担当しました。
社会の中でも特に地理的なものをというご要望だったので、
何やろうかなぁとあれこれ考えて結局日本の地名やら何やらをやることに。
一番基本的な部分では白地図で都道府県の位置確認やら県庁所在地の確認ね。

高校3年生で就職を間近に控えているのであれば、
この程度のレベルぐらい当然出来なければ困ってしまうわけですが、あなどるなかれ。
白地図で栃木県の位置がわからなかったり、群馬県の県庁所在地がわからなかったり。
場合によっては自分たちの住んでいる東京都がわからない者までいる始末。

いや、もちろんしっかりわかっている人間のほうが多い(と信じたい)のですが、
それでも就職を控えていながらこのレベルでは・・・・
もはや地理分野とかそんなレベルじゃなく、もう一度小学生からやってこい、
ぐらいな気もするんですが、まぁやらなきゃしゃあない。
そんなことをやっていたらあっという間に1時間。
んー、果たしてこのまま就職試験に送り出していいのか、
甚だ心配な生徒の多いこと多いこと。俺はやれることはやりましたぜ。

恐懼謹言。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 働かない頭で小論文添削 | トップ | 移動教室:第2クール目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿