のんびり里山日記

里山を次の世代へ引き継ぐために、何かできることはないかな? のんびりと考えながら、里山のできごとを紹介していきます。

筍掘り体験

2008年04月29日 | 自然観察

Spict1771
 27日(日)、毎年恒例の筍掘り体験を行いました。
 今年は2家族が参加してくれました。ありがとうございますm(_ _)m

 筍を掘り出すと、次々に筍が目に入って、どんどんと掘り進めてしまいます。
 1時間半ほどの間に、コンテナ3杯ほどとることが出来ました。

Spict1788
 掘った後は、筍を茹でて、野草の天ぷらを作って食べました。
 自然満喫で、お話しながら調理して、食べながら食材をとって・・・のんびりとした1日になりました。

Spict1755_2
 自然にたくさん触れて、自然を我が家のように大切に思えるようになると、もっと自然にやさしくなれると思います。自然満喫のイベント、竹を活用するようなイベントを少しずつ増やしていきたいと思いますので、機会があったら、ぜひ我が家に寄って下さい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の食卓 | トップ | オタマジャクシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んん~タケノコが食べたい! (協会の人)
2008-04-30 11:20:58
んん~タケノコが食べたい!
丸焼き、刺身、炊き込み、煮付け、天ぷら、、、実家が恋しくなってしまいました。


筍の流通にも中国産が席捲していたのですね。気にして見ていませんでした。悲しくも竹だらけになった日本なのに。今後も竹を通じた自然観察から里やまの環境を考える活動を続けてください。応援します。
そしていつかは食べに(飲みに)行きます!



返信する
「自然を我が家のように大切に思えるようになると... (中山)
2008-04-30 13:56:25
「自然を我が家のように大切に思えるようになると、もっと自然にやさしくなれると・・」
・・・いいフレーズ!名言ですよ!
自然を相手にお仕事をしているうさぎさんならでは、ですね。素敵。
返信する
協会の人さま こんにちわ (うさぎ@管理人)
2008-04-30 23:10:45
協会の人さま こんにちわ
私も、親戚の指摘があるまで、なんで筍が高いのか、少ないのか、疑問でしたが・・・
ただ、農協の直売所では、連日売れ残りで、父も「出す気しなーい」と言ってます。(^^;
食べるようでしたら、送りましょうか?←マジです(笑)
遠いですけどねぇ 機会があったらぜひ遊びに来てください。
きっと父も喜びます!
返信する
中山さま ありがとうございます。 (うさぎ@管理人)
2008-04-30 23:13:56
中山さま ありがとうございます。
実はこれ、我が師の言葉なんです。
「自然保護なんて特別なことじゃない、自然を自分の庭だと思えば、大切にするんだから・・・」と。
観察会を行う時、この言葉を忘れずに実施していきたいです。
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事